ここから本文です

GWを使って 日帰りで名古屋から金沢へカメラ旅行を考えています。

noz********さん

2019/3/1512:44:15

GWを使って 日帰りで名古屋から金沢へカメラ旅行を考えています。

私は 金沢城、兼六園 ひがし茶屋街を観光したいと考えています。
また、同行者からは加賀市の月うさぎの里を訪問したいと希望を受けています。

訪問先に距離があるため、名古屋から高速を使って車で向かおうと考えているのですが、
名古屋→うさぎ→金沢市内(金沢城、兼六園)→ひがし茶屋街→名古屋
というルートだと時間的、体力的に厳しいでしょうか?

距離的に 行きは北陸自動車道 帰りは東海北陸自動車道を想定しています。
時間は 朝8時前頃から出発し 10時半〜11時頃にうさぎの里
帰りは遅くとも21時頃には名古屋に帰りたいと考えています。

また時間が余るようでしたら、千里浜ドライブウェイ、21世紀美術館、武家屋敷野村家、世界一長いベンチ等も候補に上がっています。

他に何かよい時間の使い方、お勧めスポット等ありましたら教えてくださるとありがたいです。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

2019/3/1607:52:57

そうですねぇ
今年のGWは渋滞が読みにくいですが通常の観光シーズンの渋滞状況が参考になれば。
一宮発着として行きも帰りも3時間半程度は見ておいたほうがよいでしょう。無理ではないと思います。名古屋(IC)発着だと小牧周辺も混雑するのでさらに渋滞しますよね、、、、。

一宮IC~加賀IC(うさぎの里)通常約2時間ですが一宮周辺の渋滞でプラス40~50分
で3時間弱、そこから金沢市内までは1時間。帰り東海北陸道で一宮の合流が大渋滞するのでやはりプラス40~50分。

また、金沢市内、特に兼六園とひがし茶屋街周辺は駐車場が少ないため駐車場待ち渋滞がひどいと思います。これでさらに1時間ぐらいロスする可能性もあります。

千里浜は兼六園から片道40分程度、滞在時間はそれほどかからず、帰りはのと里山海道から高速にそのまま入れるので時間があれば最後に行ってもよいかもしれません。

北陸に入れば主要観光地周辺以外はおそらく渋滞はないのですが、体力よりも渋滞のストレスをどう切り抜けるかだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/3/1719:45:01

元金沢市民、現名古屋市民です。

絶対に無理です。

名古屋から日帰りだと兼六園と金沢城公園だけが限界です。

できることなら金沢で一泊することがおすすめです。

初日に加賀市、観光が済んだらその足で金沢へ。

ホテルが金沢駅前ならば、東茶屋街⇨兼六園、金沢城公園⇨21世紀美術館の順に周ると効率が良いです。

あとおすすめスポットは石川四高記念文化交流館。

旧金沢第四高等学校の建物を利用した博物館で石川近代文学館も併設しています。

一見の価値ありです。

元金沢市民、現名古屋市民です。

絶対に無理です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

a12********さん

2019/3/1622:29:20

GW 月うさぎの里、兼六園、ひがし茶屋街は人でいっぱいで写真を撮るといっても思うような構図で撮るのは困難です。

朝8時出発では計画のスケジュールでは帰りが何時になるか想像できません。
今年は10連休の長期休暇のようですから例年よりも混雑、渋滞がひどくなる
可能性が高いと思います。

cam********さん

2019/3/1609:31:37

そっち方面には全然詳しくありませんが、連休時に有名観光地を目指すには無謀なローテーションだと思います。
自分は都心部を抜けるのに早朝いつも出発していますが、連休時ともなれば朝ではなくて夜です。
できれば前の晩に出ます。
質問者さんは朝の8時半と記載されているので、その時点でどの程度車量があるのかの詳細は知りませんが、都心部ではこの時点でアウトです。
今回のGWは普段動かいな人、そんな所に行かない人まで動くと思います。
途中であきらめてUターンする覚悟ならば良いですが(自分も過去のお盆の時にありました)そのスケジュールでは無理だと思います。

idm********さん

2019/3/1518:13:33

千里浜ドライブウェイと世界一長いベンチは場所的に厳しいかと思います。

21世紀美術館と武家屋敷野村家でしたら、金沢城・兼六園から歩いて行ける距離ですので、行ってみてはいかがでしょうか。

また、近くには近江町市場という市場があるのでそこも時間があれば寄ってみてはどうでしょうか。歩いて行ける距離です。

何にせよ、金沢城と兼六園にどの程度時間をかけるかによると思います。どちらもかなり広いので、時間を見て切り上げるなどしなくてはいけないかもしれません。

月うさぎは敷地自体がそこまで広くないので、1時間あれば楽しめると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる