ここから本文です

副業先も確定申告をして、

アバター

ID非公開さん

2019/3/1513:17:58

副業先も確定申告をして、

わたしに払った給料を申告するじゃないですか、
それって何月にいくら払ったとかまで
本業先にも通知はいくのですか?
それとも1年間でいくら払った、
で、住民税の増額、副業してるな、ですか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2019/3/1513:58:39

>副業先も確定申告をして、わたしに払った給料を申告するじゃないですか、

必ずしもそうではありません。
その年中の給与等の支払金額が50万円を超えなければ源泉徴収票は提出されませんから。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hotei/7411.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/3/1513:33:25

下のb_f*の回答は間違い。

自治体によっては、住民税の通知の際に副業の有無や種別まで通知するところもあるよ。

>会社への住民税の通知方法は、市区町村によって「所得の内訳」を通知する・通知しない。で2パターンに分かれます。

副業が給料なら、少なくとも本業+副業の所得に対する住民税の額が通知される。

b_f********さん

2019/3/1513:26:28

詳細はもちろん伝わりません。
ただ、副業も給与収入の場合は原則特別徴収(給与天引き)になりますので、メインの会社の方にまとめて請求が行きます。
経理担当者とかは、これくらいの給料なら住民税はこれくらいってのはわかっていますので、給料の割に税額が高いと「副業してるのかな」という推測ができるというわけです。

もっとも、副業について厳しい会社でもなければ、いちいち税額をチェックして懲戒処分なんてことはあまりしないでしょうけどね。
経理担当者も個人的に「副業かな」と思ってもそのままスルーするか、そもそも多人数の処理をしないといけないのでそんなこと気にしていないかという場合が多いとは思います。