ここから本文です

ピアノの一番右のペダル以外って使ったことあります?絶対使わないと思うんですが…...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1513:42:59

ピアノの一番右のペダル以外って使ったことあります?絶対使わないと思うんですが…もし使ってる曲があれば教えてください。

閲覧数:
60
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/1517:19:19

左のペダル(シフトペダル、ウナコルダ=una corda、ソフトペダル)はよく使います。しかも、ただ踏むだけでなく、踏む深さも色々です。
http://iberia.music.coocan.jp/column_pedal.htm#left

使う曲は大変多く、奏者が自分の判断で使うことが大部分ですが、楽譜に指示がある曲も少なくありません。

楽譜の指示は、上記una corda(u.c.)の他、ドビュッシーの「版画」では、ペダル記号の左に数字の2を添えて、右のペダルと左のペダルの2本のペダルを使う指示をしています。

真ん中のペダルを使うことは滅多にありませんが、上記の「版画」など、ドビュッシーは使うことが多いです。
http://iberia.music.coocan.jp/column_pedal.htm#center

左のペダル(シフトペダル、ウナコルダ=una...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/19 07:32:09

真ん中のペダルの情報までありがとうございました。
使う機会が出てくるのを楽しみに待つことにします(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/3/1723:38:04

アップライトとグランドでは真ん中と左のペダル効果が全然違いますよ(知ってたかな…?)。

自分はグランドですが左のペダルはよく使いますよ。音小さくしたい時、もわっとさせたい時、なんかうるさいかな?と思う時。

swb********さん

2019/3/1720:08:58

右と、あと左もよく使います。
楽譜に書いてなくても、自分なりに踏んでみたりすると新たな表現が生まれますよ。

cl7********さん

2019/3/1620:32:01

左はかなり使います。
真ん中はシャブリエのスケルツォワルツで使ってました。

cha********さん

2019/3/1514:06:00

ドビュッシーのアラベスク第2番では
はじめの4小節のみ、使います。

qws********さん

2019/3/1513:48:53

一番左のウナコルダはかなりよく使いますよ!

ドビュッシーの雨の庭は楽譜に指示が出ています。
他にも使う曲はかなりたくさんありますよ!

また、真ん中のペダルも私は使ったことがありませんが近現代の曲では使うのもあります。