ここから本文です

重力って一体全体本体なんですか?地球が引っ張る力と聞きましたがさっぱり分かり...

kit********さん

2008/11/806:37:11

重力って一体全体本体なんですか?地球が引っ張る力と聞きましたがさっぱり分かりません。目に見えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onlyalvaさん

2008/11/807:17:07

gravitonってヤツです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nicht_knightさん

2008/11/902:32:29

本体は重力子という素粒子だと予測(推測?)されていますが、未発見です。

素粒子なのでたとえ発見されたとしても、どう頑張っても目には見えません。

the********さん

2008/11/900:17:37

地球と地球上の物体との間に働く万有引力、と地球の自転による遠心力の合力です。まあ、後者は前者に比べて微々たるものですが。

雪中庵さん

編集あり2008/11/1201:59:29

重力に限らず、電磁気力や核力(原子核の中の陽子と中性子の間ではたらく)など、複数の引力が存在します。
その特徴は、「力」とは言いながら、それを媒介する素粒子を交換することによって生じる、という点が共通です。
重力は重力子、電磁気力が光子、核力が中間子、といった具合に。

なぜキャッチボールすると力がはたらくのかというと、このボールは、不確定的な広がりを持っており、実際に投げる交換というより、その確率的な交換=2つの場所で同一の媒介粒子が安定する時、その「2つの場所」が近い方が確率が高くなるので、引き寄せようとする力が働くのです(というより、その「場所」も不確定的な広がりを持っていて、近い方が確率的に高くなる)。
要するに、1つの媒介粒子がフタマタをかけて、2ヶ所で実体化しようとする時、「フタマタ」を引き寄せた方が楽だ、という話で。

(重力子が観察されないので存在が疑問、などと古典的な事を言っておられる人がいますが、それなら絶対単離できないクォークは存在しない事になります。
そもそも重力子は、重力場の量子化であって、光子が観察されない(光を見るというのは光子を観察する事ではない)のと同様、重力の存在自体が重力子の実体です。
超対称性やスーパーストリングに於いても、理論の中で重力子が導ける事が論拠になっているのに、それを否定されるとはユニークな主張です。
光子が原理的には瞬間作用(因果律の反転可能)であるところ、階層現象的表面性に依存して静止=時間的に光速移動する認識体にとって相対的に因果律を生じるように、重力子は、重力=質量=慣性が時間軸(4次元)的な作用である事から明らかなように、あるいは空間的な量子作用(静止質量0でも光速なら量子エネルギーの粒子化し得る)が光子である以上、重力子は時間方向の“瞬間(空?)”作用が四次元ミンコフスキー空間のライトコーン(界面原点)への射影したものである以上、空間的には虚数関係にあり、超光速ないしは過去(ゆえに重力と慣性質量は等価)からの作用となり、クォークと同様に実体の観察は不能とされています。
ただ、虚数関係にあっても0(光子、重力子)に於いて相互作用し得るので、虚数関係にある過去と未来は現在(感受表面)で量子相互作用し得、また慣性質量やダークマターとなる)

hnn********さん

編集あり2008/11/822:31:49

目には見えません。
質量をもつ物体は必ず重力場(空間のゆがみ)が発生します。
ですから、地球だけではなく、私達自身にも引っ張る力はあり、
お互いに引っ張り合ってることになります。
ただし、重力は質量が大きいほど増大しますので、
地球に比べると、私達の重力は微々たるものです。
地球に一方的に引っ張られているような感覚になるのも無理はありません。

lov********さん

2008/11/806:38:15

でっかい方に引っ張られちゃうってことらしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる