ここから本文です

遠距離恋愛3年の女30歳です。彼は32歳。お互い関東圏ですが片道4時間の距離に住ん...

m_t********さん

2019/3/1514:56:16

遠距離恋愛3年の女30歳です。彼は32歳。お互い関東圏ですが片道4時間の距離に住んでいます。彼は土日休み、私はシフト制なので会う頻度は月1回程、私が休み希望を出して会いに行っています。お

互い歳も歳なのでそろそろ結婚を意識しいるのですが、会う頻度が少なく、結婚の話や将来の話についてじっくり話し合うことができていません。先日彼から「疎遠になっていて、今の状況のまま将来のことを考えられない」と話されました。前々からこっちに来て欲しいとの話はあったのですが、プロポーズされた訳ではありません。仕事をしているのですぐに辞めて彼のところに行くこともできません。私はプロポーズ→結婚→同棲の流れが理想なんですが、彼は同棲→プロポーズ→結婚と考えているようです。会って話ができていないから結婚の話も進まない、考えられないという彼の考えは理解できます。彼のことは大好きだしもちろん結婚したいと思ってます。ただ、なんの約束もないまま仕事を辞め彼のいる所へ行くべきか悩んでいます。結婚もしくはプロポーズされたら仕事を辞めて彼のところに行くつもりではあります。距離がネックになっていることをどうすれば解消出来ますか?私が仕事を辞めて彼のところに行けば結婚の話が進むと思いますか?遠距離恋愛で結婚した方々はどのようにして結婚に至ったのか教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/1611:31:29

ご両親には挨拶されましたか?

結婚の意志を伝え、彼のところに行く準備をされてはいかがですか?

また、だからといって彼の安易な考えは良くありません。
だから、きちんと挨拶してからの同居となれば問題ないかと。

彼は寂しいのもあるし、疲れているのでは?
帰ってきたら食事ができていたらいいなとか、いろいろ話し合いもできて心が潤うことを期待しているのかもしれません。
または単純に楽をしたいだけかも…

お金もかかるし、時間もかかる。
今はそれが解決できるべく動きましょう。

結婚してもたくさん出てきますよ、お互いの考え方の違いが。
思い通りになんてなりません。
だから貴女が動くか、彼が動いてくれるように上手にやりましょう。
結婚前の予行演習、じゃないけど、本当に思い通りにならなくて大変ですから、彼の性格を見極めて行動したらいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/3/21 20:49:22

彼と時間をかけて話し合いたいと思います。アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bu_********さん

2019/3/1619:25:01

遠距離恋愛から結婚しています。当時はお互い社会人、私が暦通りの休みで彼氏(旦那)がシフト制、月一回会ってました。飛行機で行き来する距離です。
私達の場合は旦那のプロポーズをきっかけに結婚話が進みました。旦那は同棲してもしなくてもどちらでも良いという考え方でしたので、同棲はせず結婚式の少し前に退職しました。

あなたが不安に思う気持ちはよくわかります。30歳ともなればやり直しも難しいです。彼氏さんはそれをわかっていますか?彼は失うものが少ないからそう言えるのではありませんか?
あなたが仕事を辞めるという事は相当の覚悟を持っているということ、失敗したら帰るところがありません。それをわかってもらえない内は同棲しても結婚話は進まないのではないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる