ここから本文です

用途地域違反について。毎日利用するバス停のところに大きな自動車修理工場がある...

bon********さん

2019/3/1516:29:21

用途地域違反について。毎日利用するバス停のところに大きな自動車修理工場があるのですが、調べたところ、その地域は準住居地域で、同地域は150㎡以上の自動車修理工場を禁止。

また原動機を使用する吹付の禁止となっています。
この修理工場は板金塗装専門で、土地は600㎡以上あり、土地の大半が工場で強大なコンプレッサーで毎日吹付塗装がされています。以前車一台が燃える火災事故も起こしている工場だそうです。我が家の近所で、子供の通学路で正直やめてほしいと思っているのですが、役所に相談すればよいのでしょうか?用途地域違反ってそれほど遵守しなくてもいいものなのでしょうか?どなたか教えていただければ助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2019/3/2012:24:58

地域によるところもあるみたい(´・ω・`)
私の職場に禁止区域で金属加工業をしていた人がいるんだが、ある日ご近所の方が役所にもしもししたそうで、連中が押しかけてきたそうなんだよ(´・ω・`)
そして退けるんだぞ?とは言われたんだが、ただし倉庫ということで届け出るなら見なかったことにしてやるぞ?と悪い話を持ちかけてきたそうです(´・ω・`)
なので世の中には違反してるけど面倒だから見なかったことになってるものもあったりするんです(´・ω・`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1519:52:27

既存不適格でしたら、仕方ないです。

市町村に相談でしょうけど望みは薄いです。

ただ、火災が有ったということでしたら、所轄の消防署の予防課に査察の要請をなさってはいかがでしょうか? 消防署の加入電話に電話を掛けてください。
消防署が踏み込んでくれます。ただ、消防法違反が無ければ、消防署は引き上げてしまいますが。

sid********さん

2019/3/1517:17:55

用途規制はかなり厳しく取り扱われます。
使用禁止も多く見られます。

が、既存不適格という制度があります。
建設した当時は法的に何ら問題はなかったが、用途地域の指定や変更により今の法規定に適合しなくなった場合、そのまま操業を続けてもいい、という制度です。
実は、これがかなりたくさんあります。
古い工場などであれば、この可能性が非常に大きいと思われます。
ま、既得権は守られている、しかも一定程度の改修等は認められるので、いつまでも無くならない、という事例がいっぱいです。

役所の建築課などに問い合わせてみると良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる