ここから本文です

経理や事務の仕事について。 家族がクリニックを開業するので、私は薬剤師として...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1518:14:46

経理や事務の仕事について。
家族がクリニックを開業するので、私は薬剤師として手伝うのですが、医療事務が足りないときはそこも手伝うことになりそうです。
また経理や医療品・薬剤などを仕

入れたりなどの事務的なことは全般中心となってやりたいのですが、何か勉強すると役立つような資格はありますか?
(資格をとることが目的ではないですが、勉強がしやすいかなと思いました。)

まわりのクリニック開業している人はど素人でもやってるうちになんとなくわかってきたようなことを言っていますが、私達も経営などに関しては無知なので今少し時間があるときに勉強しておきたいなと思います。
確定申告など難しいことは税理士さんに頼む予定ですが、日々の業務についてです。

簿記や給与計算実務などでしょうか?
簿記は2級までは取らないと3級だけでは実務に役に立たないのですか?
何かオススメがあれば教えてください。

あと医療事務の資格も就職には役に立たないと聞きますし、レセプト計算などもパソコンで自動計算できますが、やはり基礎的な知識を身につける上では医療事務の資格も業務の役に立つでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
67
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2019/3/1610:41:31

経理であれば、簿記三級を勉強してください。

できれば二級まで。

おそらくは会計ソフトを導入されるかと思うのですが

その会計ソフトがどのような処理をしているのか

わかって入力しているのと、そうでないとでは

雲泥の差です。

給与については、給与ソフトを導入されれば、それで終わり。

給与ソフトのマニュアルには、社会保険、源泉所得税の説明がありますから

そこをマスターすればいいように思います。

薬剤などの仕入れについては、失敗しながら勉強というのが現実的かと。

院内処方であれば在庫管理が重要。

ロスが出たり、足りなくなたり、これは経験。


わからないからといって、MRの言われた通りにしていると

失敗します・・・


レセプトのソフトが計算しますが、そのソフトがどのような処理をしているのか

勉強は必要。


ここにアップされているような内容は、ぜひ顧問税理士に相談してみてください。

相談にのってくれるはずです。


相談にのってくれない税理士であれば、税理士を代えましょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(85,411件)

医療事務・調剤事務 フルタイムで働く駅前クリニックの医...
  • PHCメディコムネットワークス株式会社 首都圏・甲信越営業本部 メディカルサポート課
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
はたらこねっと
医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
医療事務
  • よう整形外科クリニック
  • 契約社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 福岡県福岡市博多区吉塚本町
はたらくぞドットコム
医療事務 | (医)慈星会 セントラルクリニック | 午前パー...
  • (医)慈星会 セントラルクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山形県山形市
コメディカルドットコム
福岡市博多区中呉服町のクリニックでの医療事務業務
  • 福岡県福岡市博多区のクリニック/85399
  • 正社員
  • 月給14.2万円〜
  • 福岡県福岡市博多区
メディプラお仕事さがし
医療事務 大型総合クリニックにて医療事務のお仕事未経験...
  • 株式会社シグマスタッフ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市幸区
介護求人ナビ
医療事務(外来入力業務)
  • 株式会社ソラスト 大阪北支社
  • 契約社員
  • 月給14.6万円〜
  • 大阪府守口市
イーアイデム
【福岡】医療事務/月の平均残業5時間!転勤なし!腰を据...
  • 医療法人社団愛和会
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 福岡県古賀市
ワークポート
資格取得可・院内での医療事務
  • (株)solasto 栃木支社
  • 契約社員 正社員
  • 月給14万円〜
  • 栃木県日光市
求人アスコム
【【愛知】医療事務/残業は月平均10時間/地域に根差す医...
  • 医療法人桂名会
  • 正社員
  • 年収195万円〜440万円
  • 愛知県名古屋市熱田区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2019/3/1708:12:35

無知よりは、勉強した方が良いのでしょうが、いきなり素人が付け焼き刃でやっても失敗しそうな気がします。

専門家(会計士、税理士、労務士など)と契約された方が、それぞれプロなのでしっかりとやってもらえると思います。
スタッフの管理(法律面、税金面)なども無理だと思いますし、スタッフも不安でしかありません。

開院当初は投資としての出費ばかりなので、給与も大して出せない、スタッフの人数も最低からスタートですが、と説明されましたが、私は夫もいたので、長く勤めさせてほしいからと転職しました。
経営についてもアドバイスをもらえるようで、機材や備品の購入時期や、スタッフの有給消化率指導、経営が安定したからと給与や賞与の見直し、昇給があったり、開院3年めから平日木曜午後休診が一日休診にもなりました。
スタッフとしては、ありがたく思っています。

nex********さん

2019/3/1518:52:57

給与の支払があるのならば、給与支払事務所の開設届や青色申告承認申請や青色専従者給与に関する届を出したり、扶養控除申告書の提出の有無により源泉徴収の計算が変わることを理解し、年末調整義務の有無や住民税の特別徴収の実務など、知識とともに同時に行わなければならんことがでてくるんだが、その辺は大丈夫?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2019/3/1518:43:54

簿記は3級で十分通用しますよ。医療事務は無駄でしょうあれは実務とは合いません。大病院を作るなら別ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる