ここから本文です

「秋田犬」の読み方は、 「あきたけん」? 「あきたいぬ」? 「柴犬」の...

aom********さん

2008/11/808:40:41

「秋田犬」の読み方は、

「あきたけん」?
「あきたいぬ」?


「柴犬」の読み方は、

「しばけん」
「しばいぬ」? 青森のKO人間

閲覧数:
679
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2008/11/808:59:03

本当は「あきたいぬ」「しばいぬ」ですが、多くの人が呼んでいる名前というのは「あきたけん」「しばけん」ですよね^^
日本犬は基本的に「犬」をそのまま「いぬ」とよむので。 「土佐犬」も「「とさいぬ」ですし「甲斐犬」も「かいいぬ」が正しいです。
まぁ、「北海道犬」は「ほっかいどうけん」。 「紀州犬」は「きしゅうけん」と。例外もありますけどね。
お役に立てたでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/11/15 23:34:38

成功 はい、かなり役に立ちました。詳しい回答をありがとうございます。(アコヒゲンもありがとう。)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2008/11/919:34:10

どちらも正解。

日本を「にほん」と読んでも「にっぽん」と読んでも正解なように、

「あきたけん」でも「あきたいぬ」でも良い。
その図鑑によっても違うと思う。

ところで、今日は熱があるのにお風呂に入ったんだね。ま、悪影響がないと良いけど。早く治すように

アコヒゲン