ここから本文です

目の視力の悪さって遺伝てあるんですか?眼科行った時に遺伝と言われました。だけ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1518:33:25

目の視力の悪さって遺伝てあるんですか?眼科行った時に遺伝と言われました。だけど遺伝でも目が悪くならない人もいるんですかね?

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2019/3/2112:26:19

視力が遺伝するというのは嘘です。
遺伝しません。

視力が遺伝するとしたら、視力が低い夫婦の子は必ず近視ですか?
「あなたが死ぬほど好きだけど、私も視力が低いので、ド近視の子が生まれるから一緒になれないわ」って、バカバカしくて話にも何にもなりません。

高校生対象の調査では6割以上の人が1.0の視力に達していません。
調査を10年以上遡っても、率は変わりません。

但し、色弱は劣性伴性遺伝で遺伝が証明されています。
視力にはこんな系列はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a12********さん

2019/3/2123:36:22

残念ながら遺伝の要素が強いです。
両親から受け継いでいなくても、祖父母から孫への隔世遺伝も多いです。

chi********さん

2019/3/1616:40:29

遺伝的要素は大きいと言われています。

tm5********さん

2019/3/1610:14:07

兄弟間でも差が出ます。
必ずそうなるというものではありません。

ldf********さん

2019/3/1519:30:48

目はほぼ遺伝。親が弱視なら子も弱視

sam********さん

2019/3/1519:21:34

近視、遠視、乱視といった眼球の形や軸の長さによるもの。また、網膜(=眼底にある視神経の膜)の薄さなどによる視力は【遺伝があります】。医学的に実証されてます。

簡単な話、顔や容姿、爪の形が親に似るように眼球の形も親に似ます。眼球はまん丸球体ではありません。奥行きが長いほど近視になりますし、眼球自体が小さいのでそれが1ミリの差でも視力に影響します。

とくに強度近視の人が片方でも親にいれば、強度近視遺伝しやすいです。