ここから本文です

70パーセントと引きの10パーセント引きっていくつですか?友達が80パーセント引き...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1518:50:50

70パーセントと引きの10パーセント引きっていくつですか?友達が80パーセント引きって言ってたんですけど絶対間違いですよね!!!

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/1519:16:12

最初の値段から 70% 引きで そこから10%引きですね。

元の値段Mとすれば 70%引き
値段は 残りは 30%なので
Mx30/100=0.3Mになっている。
そこから10% 引きなら 残りは 90% なので
0.3mx90/100=0.27M

これは 元の値段の27% つまり 73%引きです。

売値=M(1-70/100)(1-10/100)
=M(1-0.7)(1-0.9)
=M(0.3)(0.9)
=M(0.27)
=0.27Mの値段
値引き=M-売値=M-0.27M=0.73M 元の値段の73%引き
(0.73x100=73%)

元の値段から 70%引いて 更に 元の値段から10% 引けば
Mx0.7+Mx0.1=0.8M 80%引きになる。

引いた残りから引けば 率は足し算にならない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/2003:56:52

回答させていただきます。

70%引きのときと、そのさらに10%引きのときでは、それぞれ元手が違うので、80%引きにはなりません。

だから80%引きではありません。

str********さん

2019/3/1519:12:08

とりあえず 10,000円。

10,000 × 30/100 × 90/100
= 2,700

10,000 → 2,700

73%引きです。
●%引きの●%引き…とかで、すっきりした数字にはなりにくいかと思います。

mot********さん

2019/3/1519:07:06

単純化して計算してみたらわかります。
1000円の物を70%引きなら300円です。その10%引きなら270円です。元から見れば73%引きです。
でも、販売の現場ではお友だちの言うような計算がかなりまかり通ってます。