ここから本文です

剣道についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1519:05:40

剣道についてです。

先生から最近いつも
「足! ️子ちゃんを見本にしなさい」
と言われます。
️子ちゃんは小学生ですが、足が絶えず動いていて、瞬発力もあり、とてもうまい子です
例えで言うと下の写真のように下半身動いてるのに上半身はまっすぐみたいな感じです
《質問》
️子ちゃんみたいな足の使い方とはどんな感じでしょうか?
動かすことを意識すると普通に構えた状態から打つのより遅れてしまいます。コツなどがありましたら教えて欲しいです。

上半身,瞬発力,下半身,剣道,見本,左足,打突

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/1519:26:32

最初は足に気がとられて、上半身の動きとかみ合わないどころか、腰さえも合わないと思います。
数カ月にわたって意識して練習するしかありません。

基本的に、前に行くときは左足で体を押しつつ、上半身はいつも腰骨の上にあることを意識することです。
大きく一歩進むのではなく、1歩を3歩くらいで細かく左足で押して行く練習をすると良いです。

いつも左足で体を押して行く練習をしておけば、面を打つ瞬間の荷重は左足に載るようになりますので、瞬時の判断での打突に有効です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる