ここから本文です

引っ越す予定で隣町の学校へいくと市役所教育課に提出しましたが、住宅ローンが通...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1519:19:29

引っ越す予定で隣町の学校へいくと市役所教育課に提出しましたが、住宅ローンが通らず通えなくなった場合、今住んでる地域の学校へ変更はできませんよね。非常に困ってます

閲覧数:
97
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2019/3/1600:04:56

今住んでいる地域の学校に通学(在籍)できます。
住所のある市町村教育委員会に出向いて事情を話してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1600:35:57

    引っ越すと言って教育委員会に話してやっと引っ越し先の隣町小学校へ行くように許可が出たのにまた今の住んでる地域に戻すのは無理ですよね

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/3/1722:00:54

おかしな話だね!
隣町の学校に転校する場合、現在の住所の教委は、何の関係もない。
転入を認め、転入先の学校を指定し、通知するのは、隣町役場と教委だよ。
市役所教育課に相談に行っても、
本市には、許可・不許可の権限は、全く、ありませんので‥
と、追い返されるよ。
いくら粘っても、デキないことは、デキないのだよ!
非常に困っているのは、市役所教育課だろうよ!
あなたではなく!

lig********さん

2019/3/1623:29:32

学校教育課へ行かれて、保護者の事情による「区域外修学」の届けを出されれば、通う事はもちろん可能です。ただ、もちろん送り迎えされる前提ですが。