ここから本文です

すみません、通信制の高校に通っていた方に質問です。自分は通信制に通う2年生の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1519:28:25

すみません、通信制の高校に通っていた方に質問です。自分は通信制に通う2年生の男子です、通信制に入って人生が変わったという方はいますか?自分は中学3年生の頃に中度の鬱病になりました。けど死にものぐるいで

全日制の高校に入学しました。けど通うことは出来ませんでした。そのタイミングで通信制に移りました。そこから脊椎炎にもなり1年半入院しました。1年半はリハビリとレポートしか記憶にありません。鬱病はまだ続いてます。もう人生に希望が持てません、友達は本当に一人もいませんしかも同級生だった人たちは来年卒業です。僕はその次の年に卒業です。しかも小中の記憶がてんてんしかありません、先生が言うにはストレスが原因だと言うことです。正直死んだ方がいいと思います。自分が住んでいる所は田舎だし、昔の思い出もない、友達も一人もいないし、勉強をして良い大学に行って良い仕事に就くことが幸せだと思えません。そしてなにより空白の約2年間と昔の事があり死んだ方が良いんじゃないかと思います。これから先一人で生きて行くと考えると死んだ方が良いんじゃないかと思います。

補足今は家にいます。1週間に一回カウンセラーに通っています。起きている時は勉強しているんですが頭に入りません。悪夢と睡眠過多がひどく睡眠時間はバラバラです。先生は生きていると必ず一度大きく沈む時があるし、一度必ず人生を変えるチャンスが来ると言われますがもうそんなチャンスないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/3/2007:36:46

「生きていると必ず一度大きく沈む時があるし、一度必ず人生を変えるチャンスが来る」って、いいこと言うねえ。その通りだよ。

俺も通信高校卒で、23歳までニートだった。その後就職するも、またフリーターに。もう人生詰んだと思ったけど、今は有名企業で正社員としてバリバリ働いているよ。

あなたはもともと「死にものぐるいで」がんばれるような人なんでしょう? ならば有望だよ。またそうした気持ちになれれば、よい人生がやってくる。

一度きりの人生なんだからさ。ふさぎこんでいたって、なにもいいことはない。だったら、エイヤッと一歩を踏み出して、いろんなことに挑戦したほうがいいよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/2015:45:33

すみませんニートをしていたと言いましたがそれはいつからまた、何年間ぐらいしていたんですか?また、人間関係などはどんな感じですか?友達はいますか?地元が好きですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

who********さん

2019/3/2120:14:23

通信制高校卒業です。
中学不登校→ニート3年→通信制高校入りました。質問者さんより1年多く空白があります。
中学は地元だったので、学校に行かなくなって友達もいなくなり、帰省しても会う人はいません。
通信制高校に入って、2人友達ができましたが、今は生活リズムが違い、もうほとんど会ってません。
不登校の時、質問者さんと同じで、生きてる意味がわかりませんでした。でも自分でどうにかする勇気もなかったので、不治の病になればいいのにとか、事故にあってそのまま消えてしまえばいいと思ってました。完全に「暗闇の中」でした。
うつ病とのことですが、病院は行ってますか?薬を処方してもらってますか?睡眠障害があるのであれば、眠剤を処方してもらってもいいかもしれません。
カウンセリングももちろん大事ですが、それでも質問者さんの気持ちが晴れないのであれば、薬に頼るのもひとつの手です。依存が怖いようなら、漢方薬を処方してくれるところもありますので、親御さんに相談して探してみてください。
今の質問者さんの状況で「チャンスはある」と言われても、希望を持てないのは当然です。精神的にも身体的にも疲労困憊の状態です。同級生が卒業して焦る気持ちもあるでしょうが、今は自分の身体を少しでも良い状態にすることを優先してはどうでしょう。

lon********さん

2019/3/2101:56:32

私は全日制から通信制へ転入しました。人生が変わったのかどうかは分からないですが、素の自分を出せるようになりました。通信制高校に行って学校生活も楽しいし、気を遣わなくて良くなってすごく楽になりました。
小学校から通信制に変わるまでの学校生活は正直楽しくなかったです。特に小中と高2の途中からは。小中とはいじめにあい、高2の途中からは体調を崩して学校にも行けなくなりました。パニック障害からの鬱も経験しました。入院経験もあります。
私は生きたい死にたいは考えずただがむしゃらにやってます。寝たい時は寝て、動画見たい時は見て、あまり色んな事を考えないようにしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる