ここから本文です

普通二輪の免許を取りたくて、親に話したところ、ローンは審査が通らないと言われ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1519:46:30

普通二輪の免許を取りたくて、親に話したところ、ローンは審査が通らないと言われました。

そこで祖父が保証人になってくれるというのですが、やはり保証人は親権者じゃないとダメとのこと…
色々調べてみたところ教習所によって違うみたいなのですが、福岡市内で親権者じゃなくても保証人になれる教習所はありますか?

また、親権者以外が保証人としてローンを組む方法などがあれば教えてください。

ちなみに、私は17歳で、バイトをしています。

閲覧数:
134
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/3/1521:36:21

バイトしてるんなら一括で払えるよう貯めろよ
それくらいの努力もできないやつは色々とやばいと思うよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1521:44:50

    努力というより我慢ですかね。
    それと、色々とやばいとはどうゆうことでしょうか?
    そのような言葉の言い方をするのはやめておいた方がいいですよ。
    いい気分にはなりませんので

    たしかにあなたのいう通りですね。
    時間はかかるけど一番手っ取り早い方法ではありますね。

    たしかにあなたのいう事も一理あるのですが、私は早く免許を取って自分のバイクに乗りたいという気持ちがあります。
    それで今回このような質問をさせていただいてます。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/3/1812:47:48

教習所は関係ありません。
ローンというのはお金の貸し借りの契約です。
お金を貸す仕事には免許が必要で、
お金を貸せるのは金融業者だけです。

なのでローン契約とは、
教習所ではなく教習所が紹介、提携している
金融会社との契約です。
その金融会社が、
・親権者でないと保証人になれない
と決めているということです。
教習所ローンは、
多くの金融会社が提供しているサービスなので、
おじいさんが保証人でもOKなローンはあるとは思います。


ですが保証人は誰でもよいわけではありません。
お金を質問者さんに貸し、
質問者さんがお金をルール通りに返済できない場合、
質問者さんの借金を肩代わりして返済する人が保証人。
つまり、定期的で、十分な収入が証明できないと
保証人にはなれないということです。

おじいさんが自営業や会社勤めであり、
定期的な収入を証明できれば、
質問者さんはお金を借りれるかもです。
そうでなければ、お金は借りれません。

でも。。。
そもそもなのですが、
普通2輪の免許教習費用って
16~18万が相場です。
正直ローンをしてまで取る金額ではないです。

また前もって全額入金をするような
教習所はあるにはありますが、
それは教習費用が固定されているような
特殊な契約の場合や合宿免許。

普通は入校金などの初期費用を入金したら、
あとは教習受講のたびにお金を払う
システムが一般的です。
だから初期費用が用意できれば、
あとはご自分のお金の都合で
教習進めれば良いかと。

sai********さん

2019/3/1611:07:08

バイクなんざ遊び道具の免許代くらいお金ためてからでいいと思います。
ローン通ったとしても次はバイク本体もローンですか?

ローン、ローンてバイトくびになったらどうすんの?

lis********さん

2019/3/1610:56:28

金融機関からではなく身内から金を借りる、通称親ローンを使いましょう。
親あるいは祖父母から金を借りて毎月返済するので金利等かかりません。
(個人的には身内とはいえ金の貸し借りはトラブルの元なので好みませんが)

ただ免許代すら一括で払えない状況で免許を焦って取っても肝心のバイクが用意できるのか疑問ではあります。
バイクは譲ってもらえるとか激安で手に入る予定とかならいいんですが。

sab********さん

2019/3/1610:37:18

はやる気持ちは分かるけど、無理は禁物。それはバイクの運転にも言えること。我慢して金貯めて、現金で申込みして教習所通う気分を想像してみてよ。爽快だと思うよ。

gre********さん

2019/3/1521:09:20

普通に祖父にお金を借りて、毎月祖父に返していけばいいだけ・・・・。
もしくは祖父がローンを組んで、あなたが毎月祖父にお金を払って、祖父がそのお金でローンを支払う。