ここから本文です

ストレスが多いと癌になりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1519:52:23

ストレスが多いと癌になりますか?

母親は子宮癌。父親は胃癌。
私も癌になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2019/3/1610:29:51

私も両親とも癌で亡くなっていますが、今のところ兄弟3人共後期高齢者で健在です。

一方、主人の両親はともに癌ではありませんでしたが、義妹とその娘が癌で亡くなっています。外国ぐらしでストレスはあったと思います。

この頃は、親が癌であったとないに関わらず、癌になる人が増えています。親が癌でも逆に検診を受けたりするので、癌になっても早期発見で治ったりするかもしれません。

「親が癌」ということは、あまり気にしない方がいいと思います。

• yut********さん

2019/3/1610:36:12

いい意味で気にして、検診を受けるといいと思います。胃がんは早期発見で内視鏡で取れたりすれば、すぐにピンピンしておられますよ。

子宮癌も定期検診があります。転移なく摘出すれば、お元気ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2019/3/1708:32:45

癌に罹患したあるお医者さんは癌になるような生活をしていたと
術後に生活習慣を見直されたそうです。主治医が見つかる診療所より

睡眠時間4→6時間・・・休息・睡眠
一人カラオケでストレス解消・・・精神的なストレス対策
チベット体操・・・活動・運動
野菜たっぷりのスープ・・・食事

過度のストレスは心身に影響します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/3/1706:35:39

一応癌の原因の一つですので

ストレスはがんの重要な原因のひとつとされています。実際、診療の現場の中でも、ストレスとがんとの因果関係を思わせる症例に、しばしば出合います。

ある肝臓がんの患者さんは、手術をしたあと5年ほど、再発もなく順調に過ごしていましたが、親御さんが亡くなられて、遺産相続のトラブルに巻き込まれてしまいました。そうしたら、わずか2カ月の間に肝臓全体にがんが広がって、まもなく亡くなりました。また一方では、再発が必至と思われる病状でも、10年も15年も再発せずに元気で過ごしている患者さんが何人もいます。その人たちに共通するのは、考え方が前向きで、性格的に明るく、生きがいを持っていて、ストレス解消が上手という点です。こうしてみると、ストレスはがんの重要な原因のひとつであると考えざるを得ません。

では、ストレスがなぜがんによくないのでしょうか。まず、考えられるのが活性酸素の影響。心身にストレスがかかると、私たちの体内に活性酸素が増加し、これが遺伝子を傷つけて発がんを促進します。

また、ストレスがかかると、からだの免疫力が低下することがわかっています。私たちのからだでは、1日に5~6千個の遺伝子に異常の生じた細胞(異型細胞)が産出されます。これががん細胞のもとになるのですが、私たちのからだには、そうした異型細胞を次々と見つけては消していく免疫機能が備わっています。しかし、免疫力が低下すると、そのシステムがうまく働かず、がんが発生したり進行しやすくなったりするのです。

ストレスをなくすことは無理ですが、生活の工夫や心がけ次第で、ため込まないようにすることは可能。日頃から上手につき合いながら対処していきましょう。

ball こんな毎日の心がけを! ball
夜12時前に寝て早起きを。正しい生活リズムはストレスから守る基本です。
1日10回以上「感謝」の心を持ち「ありがとう」といいましょう。
1日に5回以上笑いましょう。笑いはストレスを解消し、免疫力を高めてくれます。
イライラしていると感じたら、ゆっくりと深呼吸を5回しましょう。
散歩や適度な運動を。心身がリフレッシュし、ストレス解消に有効です。
アルコールは適度に。ストレス解消に役立ちます。ただし飲み過ぎは逆効果。

たばこは200種類以上の発がん物質を含み、活性酸素も増やして、身体的ストレスになります。ぜひ禁煙を。

pan********さん

2019/3/1705:35:23

癌になる原因ですから癌になります。

ric********さん

2019/3/1608:09:13

遺伝等が考えられる癌は「乳癌」と「子宮癌」になります。
癌の原因の一つが「ストレス」です。

私も奥さんも癌経験者です、原因を聞いたら主治医に「ストレス」も原因の一つです。と言われました。

mew********さん

2019/3/1601:11:48

親が癌だと子どもも遺伝的に癌にはなりやすくなるとは聞きますね。

ましてや両親が癌だとその可能性も上がるのではないでしょうか。

ストレスで癌になりやすくなるかどうかは分かりませんが、体に悪いことはたしかですの。

ですので定期的に検査を受けるなどして、万が一癌になっても早期で発見できるようにすればいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる