ここから本文です

100枚。企業が実施するwebテストというのはspiと考えてよろしいのでしょうか。四季...

kaz********さん

2019/3/1520:22:30

100枚。企業が実施するwebテストというのはspiと考えてよろしいのでしょうか。四季報にもwebテストとしか書いておらず対策ができません。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2019/3/1609:25:58

この本に、どこの企業がどのテストを使っているか載っています。志望先の実施テストを調べておくといいです。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784800315410
「この業界・企業でこの採用テストが使われている」

あとは「Webテスト完全突破法」シリーズに、Webテストの最初の画面を見ただけで種類を見分ける方法が載ってますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nol********さん

2019/3/1521:45:57

Webテストは、SPIだけではありません。
確かに多くの会社が採用しているテストなのですが、他にもいくつかあります。

まずWebテストには、受験の仕方が①自宅で受けるものと、②テストセンターに出向いて受けるもの、の2つがあります。

①に関しては、リクルート社が作っている「SPI」(「WEBテスティング」と言います)のみならず「玉手箱」「Web-CAB」「TG-WEB」「CUBIC」「TAP」があります。

②のタイプは、「SPI」「C-GAB」「TG-WEB」「SCOA」があります。

テストが違えば出題内容も異なりますので、個別に対策が必要になります。

対策問題集についてですが、
「SPIノートの会」が出しているものを参考になさるといいと思います。たくさん種類があるので、自分に必要なものを選びましょう。