ここから本文です

仏教の龍樹ってレイプ魔って本当?

vnv********さん

2019/3/1520:43:38

仏教の龍樹ってレイプ魔って本当?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waw********さん

編集あり2019/3/1521:38:21

真偽のほどは定かではないそうですが、伝説によると透明人間になり宮廷の美人らを襲ったらしいですね。
ただの想像ですが、事実は龍樹が魅力的な男性で次々と宮廷の女官を魅了していったとも考えられますね。女官も透明だったと言えば言い訳になりますし。実際なにがあったかは もうわかりようもないですが。

龍樹菩薩伝の伝説は以下のとおりである。この伝説は学者によっては鳩摩羅什作とも主張されており、真偽のほどは定かではない(この他にも諸伝がある)。
「彼らは術師から隠身の秘術を得、それを用い後宮にしばしば入り込んだ。100 日あまりの間に宮廷の美人は全て犯され、妊娠する者さえ出てきた。この事態に驚愕した王臣たちは対策を練り砂を門に撒き、その足跡を頼りに彼らを追った衛士により3人の友人は切り殺されてしまった。しかし、王の影に身を潜めた龍樹だけは惨殺を免れ、その時、愛欲が苦悩と不幸の原因であることを悟り、もし宮廷から逃走することができたならば出家しようと決心した。」Wikipediaより

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!