ここから本文です

初めて質問します。長文です。 2月下旬に生後半年のマメルリハを迎えました。地...

fan********さん

2019/3/1522:10:14

初めて質問します。長文です。
2月下旬に生後半年のマメルリハを迎えました。地方のため鳥専門の病院はなく、鳥も診てくれる動物病院で健康診断を受けました。といっても糞便検査と触診、体重

測定のみです。(鳥の血液検査や遺伝子検査は出来ないとのこと。県内には可能な病院は無いとのことです)
結果、糞便の状態に異常はない、メガバクテリア等は見つからない、体格が小柄で痩せていてる、何かの原因で発育不良かもしれない、と言われました。(その時は、そっか未熟児なんだくらいに思っていました)
日常的な健康管理や餌等について教えていただき、家に連れて帰りました。
私はマメルリハは今回の子が初めてで、ネット等で他のマメルリハの画像を見ていた時に、クチバシや脚の色が綺麗なピンク色をしているのに気づきました。ウチの子はなんだか不健康そうな褪せた黄色がかったクチバシです。(内臓疾患や貧血が心配になりました)
いつもではありませんが、多尿便をします。
28℃に保った日中の室内で放鳥していると、たまに膨羽して目を閉じています。(夜間はしっかり就寝させています)
以上などのことから不安になり、20日後にもう一度病院に連れて行きました。
先生は内臓疾患や貧血の有無等は鳥の検査設備がある病院でなければ分からない。隣県まで行かなければ病院はない。とおっしゃられました。
そして
検査が出来ないので分かりませんが、この子を最初に診たとき、風切羽が短いのが気になっていました。この子の発育不良の原因はPBFDかもしれません。
と言われました。
ショックで頭が真っ白になりました。
その病院ではもちろん、それ以上のことは分かりません。
検査を受けるには、この子を連れて遠征しなければなりませんが、もしPBFDだとしたら通院も考えなければなりませんよね。
PBFDの闘病記録等を読んで、その過酷さに検査を受ける前からうちひしがれています。
今は食欲も旺盛で元気に飛んだりしていますが、なんだか信じられません。先生もあくまで可能性をおっしゃられたのでしょうが。
長くなりましたが、お訊きしたいのはPBFDの検査を外注で受けてくださる病院の有無です。
そもそも患畜を連れて行かずに検査は可能なのでしょうか?
治療となれば通院することは分かっていますが、まず検査結果を知りたいのです。
できれば中国地方か福岡あたりで、無ければ遠くでも構いません。
ご存知の方、どうかお願いします。

マメルリハ,PBFD,検査,糞便,内臓疾患,エルフィン動物病院,パル動物病院

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2019/3/1822:39:42

別の地方住まいなので口コミ頼りですが、まだ名前が挙がっていないところを。

吉塚ペットクリニック(福岡)
http://www.yoshizuka-petclinic.com/
ほたる小鳥病院(岡山)
https://www.hotaru-bc.com/

鳥を詳しく見られて、採血ができる病院ならまず大丈夫です。

あとは痛そうでハードル高いですが、病院が遠くてどうしようもないなら、検査機関に自分で検体を採取して送って検査してもらう方法もあります。「DNA鑑定 鳥」あたりで検索を。
ちょっと爪切りで深爪をして、血をろ紙に点々と吸わせ(私は白いコーヒー用フィルターを切って代用してしまった)
いま生えている羽根をピッと抜く(自然にぬけたものは駄目)
という感じで検体を取ります。

なお、マメルリハの幼い鳥は嘴のピンクみが強めです。若いマメのお迎え画像などはネットに頻繁に上がるので目にする機会が多いかも。成鳥だと肌色のほうが近いように思います。
いずれにせよ、一度鳥に詳しい先生にかかって相談されたほうが良いように思います、心配が少しでも晴れますように。

質問した人からのコメント

2019/3/22 09:36:01

有難うございました。迷いましたが検体の採取方法を教えてくださったnyoさんを選ばせていただきました。成鳥のマメの嘴は肌色なのですね。この子の健康を守れるようにもっと勉強します。
mduさんも有難うございました。距離的な面も踏まえてパル動物病院さんにお世話になろうと思います。
お二方とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mdu********さん

2019/3/1808:31:30

岡山だとエルフィン動物病院が鳥をよく診てくださるそうです。
お隣広島だと、パル動物病院がオススメです。
パル動物病院では、爪からの血液ではなく首からの採血による検査をしてもらえるので、より正確な検査結果が得られます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる