ここから本文です

弟夫婦にお金を貸しました。 約15万円です。 貸した頃は私も含め、仲よくしてい...

sso********さん

2019/3/1522:19:41

弟夫婦にお金を貸しました。
約15万円です。
貸した頃は私も含め、仲よくしていたので、借用書は作っていないんです。

しかし、弟が鬱病になった途端に弟嫁が子供達を連れて家を出て行き、弟を悪者に仕立て上げておりま

す。離婚してくれとまで言ってきてます。
この状態だと弟夫婦がもとに戻る事は難しいと私は思っております。

でもお金は返して欲しいと願っている私はいけないでしょうか。
夫婦に貸したのだから、たとえ離婚しても半分ずつ請求はできませんか?弟嫁にはどうしたら請求できるでしょうか?

アドレスがあれば教えてください。

閲覧数:
42
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sks********さん

2019/3/1523:01:11

請求は勝手に出来ますが、
それを呑むか呑まないかは
弟達の人間性です。
なので返済するしないは
弟達次第になります。

ただ裁判まで持ち込めば
口約束でも貸し借りの証明をするのは可能ですが証人が必要になるかもしれません

  • 質問者

    sso********さん

    2019/3/1613:11:42

    お答えありがとうございます。
    病気の弟は働けるようになってから少しずつ返してもらう予定です。
    弟嫁はお金に関してのやり取りをしたLINEも消されており、本当に口約束で少しずつ返してとだけだったので…。証人はいるので、裁判を検討しようかと思います。
    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/3/17 21:44:36

お答えありがとうございます。
病気の弟は働けるようになってから少しずつ返してもらう予定です。
弟嫁はお金に関してのやり取りをしたLINEも消されており、本当に口約束で少しずつ返してとだけだったので…。証人はいるので、裁判を検討しようかと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csc********さん

2019/3/1523:43:43

直接話し合うしかないでしょう。

kev********さん

2019/3/1522:53:34

借用書がなきゃ無理。弟に請求しろよ。

dic********さん

2019/3/1522:36:30

「返して」と請求することは出来ますし、返して欲しいと願うのは当たり前のことで悪くはありませんが、弟嫁にあなたの要求に応じて返さなければならない義務がありません。

そもそも借用書がないのでは「誰」が「誰」と「どういう約束で」貸し借りの契約をしたかが客観的に証明できません。

メールとかLINE等SNSのやり取りなど「具体的に誰が誰とどういう約束で貸し借りの契約をしたのか」を証明できるものはないのですか?