ここから本文です

めだか飼育初心者です。無知な質問ですみません! 30cm水槽でめだか4匹を飼ってい...

igx********さん

2019/3/1523:08:01

めだか飼育初心者です。無知な質問ですみません!
30cm水槽でめだか4匹を飼っています。数ヶ月の間、弱くエアレーションのみで水換えを少量こまめにしていました。そして今日、エアレーションからロカボーイに変更し

たのですが、めだかたちが水流に逆らって泳いでいます。泳ぐのを辞めると軽く流される感じです。めだかは水流に弱いと聞いたので、パワーアップパイプをつけて緩やかにしたつもりだったのですが…涙
そこで、夜間だけでもロカボーイをきることは可能でしょうか?休ませてあげたいのですが、これは気にしすぎでしょうか…。そもそも今までロカボーイは設置していなかったのだし、数時間なら問題ないのでは?と思ってしまいます…。
水質に問題があるのなら、きるのは辞めにして、他の対策を考えます。ご教授お願い致します!

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2019/3/1718:20:52

パワーアップパイプの出口を水面に半分だけ出せば、結構穏やかになると思います。
それと、既出ですが、エアポンプの量を絞るコックをつけることです。
ロカボーイを1日中つけていても全く問題ないと思うのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/3/1701:40:29

どこかに水流の弱い場所を作るといいのでは?

石や流木を入れて水流を相殺出来れば多少緩やかになります。
ロカボーイは外のポンプからエアーを送るものなので、そのエアー自体を弱くする方法もあります。

アクアショップにはたいてい売っている、コック付きの分岐が売っていますのでそれをポンプとエアチューブで繋いてそこからエアチューブとロカボーイを繋ぎます。
エアーを送ってからその量を少なくするためにコックを少し捻れば、ロカボーイからの泡は減り、水流も弱くなると思います。

ご参考になれば幸いです。

frb********さん

2019/3/1609:20:13

切ればいいでしょう。
私の場合、17cmの水槽で、稼働させてるのは朝夕の各30分程度です。

tar********さん

2019/3/1601:57:23

気にしすぎ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zyi********さん

2019/3/1523:51:05

ロカボーイを夜間切るとバクテリアが死んで白濁りしたり水質悪化の危険があります。

とりあず手元にあるもの例えば使ってないコップとか...金属以外なら何でも良いのでメダカの隠れ家を作って休ませると良いです。

あとは、youtubeでメダカ水槽をupしてる動画を色々見てどうしたいか考えて行けば良いですよ。

abe********さん

2019/3/1523:36:46

そうですね、、、メダカの一番の死因は水流によるものといわれています。

お勧めなのはGEXのサイレントフロースリムですね。

https://youtu.be/eKyhWKjYT5Q

そうですね、、、メダカの一番の死因は水流によるものといわれています。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる