ここから本文です

真言、祝詞、お経に興味があります。 ネットで調べているだけだと、色々入り混...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1523:24:35

真言、祝詞、お経に興味があります。

ネットで調べているだけだと、色々入り混じっているので、ちゃんと勉強をしたいのですが
何かお勧めの書籍や著者などはいますか。

また、ネットで分かりやすいとこがあれば聞きたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kig********さん

2019/3/1606:47:45

歴史の古い順番に学ぶのがよいでしょう。
まずは神道です。
地元の図書館の神道資料でもよいですが
神社本庁にいけば初心用から専門書までたくさんあります。
また神社本庁や伊勢や出雲のサイトをみられてもよいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1610:08:44

    そこからになってしまいますか…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwo********さん

編集あり2019/3/2009:12:40

真言は、勉強しても身につきません。
師僧から受け継がれて、体で覚えるのです。
高野山の大師協会で、授戒体験をしてみてはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nin********さん

編集あり2019/3/1700:09:00

文化人類学者の中沢新一氏がチベット仏教の高僧に弟子入りし実際に修行した学者として有名です。
著書「虹の階梯」はまともにチベット仏教の修行内容が描かれており大変興味深いのですが、ひょっとすると難解に思われるかも知れません。
「三万年の死の教え」は「チベット死者の書」をNHKが特集した際、氏によって書かれた台本がベースとなっていて比較的読みやすいと思います。こちらを先にお読みになられてから「虹の階梯」を読まれた方がよりスムーズにチベット仏教の世界観に浸れるでしょう。真言やお経の真の意味合いも理解しやすいと思われます。
どちらもアマゾンで検索すれば安価で入手出来ますのでお試しください。