ここから本文です

観葉植物を頂いたのですが、育て方、名前さえもわかりません。

o0b********さん

2019/3/1523:59:00

観葉植物を頂いたのですが、育て方、名前さえもわかりません。

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

パキラ,観葉植物,育て方,葉っぱ,直射,通年屋内,屋外

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2019/3/1817:53:44

パキラです。
かなり年季入ってますね。
おそらく最初は枝分かれしている部分までのサイズだったと思われます。

暖かい窓の近くなどに置き、水やりは土の表面が乾いたらたっぷりとあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/3/1609:47:10

パキラです。
決して徒長している訳ではなく、実生苗が二、三年経った頃の若木だから細いだけでしょう。

とても良い状態だと思いますよ。

https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/124.html

poi********さん

2019/3/1601:46:12

パキラですがすでに徒長している状態ですね。

春~秋は屋外で直射に当ててあげてください。
春~秋にちゃんと育てて体力がつけば、冬、室内に取り込んだ時も丈夫に育ちます。
(パキラは日本の冬は寒すぎるので冬は室内管理になります。屋内でも最低気温が5度以下・最高気温が10度以下の場合には強制休眠させることになりますので、その場合は葉っぱは落ちます)

春暖かさが安定して最低気温が10度を下回らなくなったら屋外でお日様の当たる場所で管理されれば真夏の直射でも葉焼けは起こしません。
育て方サイトなどを見ると「レースのカーテン越しに」とか「真夏は葉焼けするので」とか書いてありますが、@東京の真夏に42度を越える南西向きで西日がガンガンい当たるベランダで春~秋は直射に当てて育てていますが葉焼けなど起こしたことはありません。
日差しが強くなってからいきなり出すと葉焼けを起こしますが、葉焼けを起こしたところでその葉っぱが見苦しくなるだけでパキラは枯れたりはしません。

直射で育てて締まった株にすれば冬場に落ちる葉っぱも減りますし、冬越しが楽になります。
屋外に出せる気温になったらひょろひょろに伸びた部分は切り詰めれば脇芽が出てきて新しく出てくる葉っぱも大きく育ちますし葉っぱにつやも出ます。
今支柱で支えている部分はバッサリ切ってしまった方が良いと思います。徒長してしまっている幹は元には戻りませんので。(切った下の幹はだんだん太くなります)
環境さえ整っていれば、葉っぱが一枚もない状態まで切り戻しても新しく葉っぱが出てくるぐらい丈夫な子です(あくまで環境が整っている場合です)。

水やりは土が乾いたらがっつり。鉢皿を使用している場合は鉢皿に出た水は捨てます。
植え替えは2~3年に1度。鉢を大きくしたくなかったら根っこを切って、上の部分もそれに見合う大きさに切り詰めれば鉢は大きくしなくても大丈夫です。

通年屋内で育てると今の状態のようにひょろひょろとまのびして背だけ高くなって葉っぱは大きくなりませんし茂りません。
その環境(通年屋内・日当たりは悪くない)で育てている知人宅の子は天井まで伸びて重さを支えきれずに曲がって先端が床につく状態になりました。

ただ葉っぱが大きいので風速が5mを超える場合には風の当たらない場所へ。
台風が来るときにはその時だけ室内に入れてください。
昔、強風で葉っぱがすべて飛び葉脈しか残っていない状態になったことがありました。その子は今でも元気に育っていますが。
葉っぱが飛ぶだけならいいんですが、強風だと鉢が倒れてしまう可能性がありますのでそれだけ気を付けてあげてください。

whi********さん

2019/3/1600:04:06

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる