ここから本文です

なぜ保健所では猫や犬などの動物が殺処分されているのに、ペットショップなどで値...

ten********さん

2019/3/1600:00:31

なぜ保健所では猫や犬などの動物が殺処分されているのに、ペットショップなどで値段がつけられ、売られているのでしょうか?

ペットショップで売れ残ってしまったら、その動物達も殺処分されてしまうのですか?

閲覧数:
148
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmt********さん

2019/3/1601:38:33

ペットショップに置いている犬猫は純血種である。
その血統を維持するために費用やら手間がかかることや、純血種ならではの魅力に価値が見いだされるため当然値段は付く。
売れ残っても、大抵は値段を下げれば売れる。
それでも売れなければカフェや繁殖、譲渡となることが多い。
保健所に行ったら分かるが、主に殺処分されるのは元々が飼い主もいない野良同士の子ども、もしくは病気などで残りの命が少ないものが多い。
保健所で健康体な純血種が連れてこられ、殺処分されることはまずない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ozu********さん

2019/3/1601:49:41

ペットショップは純血統の犬猫が売られていて、ある一定の需要があるから値段がつけられます。
もちろん純血統を保つのに労力も費用もかかるので、値段を付けるのは当たり前です。

雑種を飼いたい人は保健所で引き取ればいいし、純血統を飼いたい人はペットショップやブリーダーから購入すればいいと思います。

man********さん

2019/3/1600:14:14

法律で禁止されていないからです
だから犬猫や小動物を売っても違法にはなりません
法律で動物を売る事を禁止すればペットショップやブリーダーはなくなります
売れ残りはブリーダーに戻されるか売れるまで店にいるのどれかだと思います
殺処分はほとんどないです
保健所で殺処分される犬猫は大体が飼い主が持ち込んだか野良犬、野良猫です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/3/1600:12:22

売れない場合は値下げして売りつくしで、それでほとんど売れる
ようですが、どうしても売れないという場合はブリーダーの
繁殖用に引き取られたり猫カフェみたいなとこに引き取られたり
トリマー学校なんかの練習台用に引き取られたりそのまま店に残って
看板犬猫になったりまちまちです。殺処分なんてしません。
保健所で殺処分されるほとんどは雑種なんで、血統書付きの犬猫が
欲しいという人はペットショップで買いますし、そもそも
最近は犬の殺処分はすっかり減ったため、保健所ではなかなか
手に入らなくなってます。猫の殺処分はかなり多いのですが、
それ故に猫をペットショップで買うという人は実はかなり少数です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる