ここから本文です

生活費、最低どれくらいなんでしょうか? 40代女性です。 今後も一人だとして...

coc********さん

2019/3/1601:00:53

生活費、最低どれくらいなんでしょうか?

40代女性です。
今後も一人だとして、生活費最低どのくらいかなと。

家はあるので固定資産税のみ年間15万。
スマホは格安SIM、ネットはいまの

ところ子供がうるさいのでWiMAXに変えられず、働いてる子供2人分までスマホ料金払っているので、
通信費計が20000円もしています。

畑があるので野菜はあまり買わないけど、現状で食費が40000円
日用品は5000円くらいか。

夏の光熱費は10000円ちょっとだけれども、冬は節約出来ず40000円もかかっています。

やはり高いのは車で、車検、保険、ガソリン、平均すると月20000円は確実にかかります。
カーシェアもでき始めたので、車手放してもいいのかも。いざという時はタクシー使えばいいし、それも思います。

節約家の女性は一人で暮らすとどれくらいなんでしょうか?

ちなみに服とかは、リサイクルショップで済ませます。

補足月8万くらいで生活してる人っていますか?

閲覧数:
206
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2019/3/1608:01:18

冬の光熱費4万円はありえません。

家ではありませんが、事務所では暖房を使用しませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ann********さん

2019/3/1921:20:03

大阪 一人暮らしの男です。
家賃:水道、ガス 電気込みで3.5万。
スマホ含む通信2万。
酒 1万。
食費1万。
雑費0.5万 合計8万です。 まあ その他もありますが 不要経費です。

lew********さん

2019/3/1916:00:04

50代の母です。
21歳の双子の息子と3人暮らしで生活費として各2万円
家に入れてもらってます。
私も2万円出して計6万円で
食費と日用品にあてて残金を光熱費に当てています。
もはや寮生活のようで私は
寮母です。
月平均で電気ガス各7千円、水道2千円です。
年をとると寒さに敏感になり毎年冬場の使用量は増えています(笑)。

携帯電話は高校生からバイトでそれぞれの支払いです。
私は月1700円ほどです。

車は田舎なので必要でガソリン代は会社から多めに出てるので帰り道に買い物や用事を済ませればOKです。

自分の自由なこづかいは2万円と決めていて外食等の交際費で消えていきます。が、それ以上は使いません。物欲もこだわりも余り無いのでやっていけるのだと思います。

高校3年生の時の教習所代と卒業と同時に車を2台買ったお金を返済してもらってます。もう少しで完済するのでそれからは自立するための貯金をして一人暮らしをするでしょう。嬉しいような寂しいようなです。

ara********さん

2019/3/1820:04:43

ご自身が格安SIMを使っているのに、社会人の子供達の分までスマホ代金を支払っているのがおかしいです。

子供達には自分たち名義でスマホの支払いをさせましょう。

自動車は使う分だけガソリン代はかかるもので、カーシェアリングなんかで代用出来るのでしょうか?

軽自動車であれば、自動車税やガソリン代も車検費用も少なくなりますよ。

冬場の光熱費が4万円というのは、全く節約していないレベルだと思います。

個人個人が自室でエアコンをつけっぱなしにしていたり、消費電力がバカ高い電気ヒーターの類いを使っているのではありませんか?
寝る時にはエアコンは使わず、電気毛布を使って下さい。
コタツなんかは比較的省エネですよ。

hot********さん

2019/3/1722:14:04

都心(東京23区)まで電車で20分程度の場所の賃貸マンションに住んでおりますが、男性独身1人暮らしで、家賃・食費(ほとんど外食)・光熱費・通信費・各種保険などを含めて、月に13~14万円くらいです。生活の質などにもよりますが、例えば、都心での生活となると少なくとも14~15万円くらいは必要だと思います。ちなみに、車は所有しておりません。

cor********さん

2019/3/1618:54:51

首都圏で暮らすなら、最低でも10万円かかります。
働いている子供二人は、スマホ代払わないなら、出て行けと言ったらいいのでは。
そうすれば、子供二人にかかる食費とスマホ代が浮きます。