ここから本文です

看護計画について 看護計画が上手く書けません。 実習はこれからなのですが学校...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1601:17:01

看護計画について
看護計画が上手く書けません。
実習はこれからなのですが学校内実習においての看護計画が上手く書けないと実習に出してもらえません。
コツを教えてください。

例えば実習内容は
例)脳梗塞 糖尿病 女性 55歳 下半身麻痺
看護計画:15:00 ベッド上での洗髪を行う

まだ実習前なので想像で実践内容と評価を書かなければならないのですが
例文もなく調べてもいまいちピンときません。
書き出しから文章のコツがわからなく悩んでいます。

想像というのがまた難しいのでしょうが、何をどう書いていいのでしょうか

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nur********さん

2019/3/1604:59:40

実習の1日の行動計画の事ですかね?

1日の計画で実施するのは洗髪だけという事ではありませんよね?とりあえず15時にベッド上での洗髪を行うことに対してですが…

この患者さんの安静度にもよるけれど、下半身麻痺ならば、車椅子移動がOKであったら、ベッド上でなくてもいいですよね?(この患者さんの安静度がベッド上安静だったらベッド上での洗髪はいいと思いますが…)
そして、時間も15時というと、だいたいの病院ではお見舞いが出来る時間だと思います。普通、女性なら特に人と会う前に洗髪したいと思うかな?とか、どなたかお見舞いの方がみえた時に処置中だったら?などと考えていくと15時という時間に洗髪するのはどうでしょうか?

などと考えて、計画をたてていったらどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ord********さん

2019/3/1602:26:35

よく分かんないけどさ、なんでこの方法を選んだかを明確にしないといけないってことなんでしょ?

なぜ、この時間を選んだの?
私達ってお風呂に入った時に髪を洗うよね?じゃあ、なぜこの人はお風呂に入らず、髪だけ洗うの?
なぜ、ベッドの上でなの?私達ってお風呂に入らないなら、洗面台で髪を洗うよね。なんで寝る場所で洗うの?
ベッドで洗うにしても、どの道具を使うの?
それは、どうして?
糖尿病と脳梗塞の関連性は?
それがあることで何が問題なの?
そもそも、この人は回復過程の中で、どの段階なの?
本人は、どうなりたいと考えているの?

て、とこが最低でも考えられないとね。