ここから本文です

実母が孫に暴言。家を出るべき?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1602:28:15

実母が孫に暴言。家を出るべき?

高齢母です。3歳の娘がいます。夫は海外在住です。
こどもが生まれるまでは別の家に住んでいたのですが、実質ワンオペになるのと仕事を辞められないことを考えて、実家に戻ってきました。というか、こどものことを考えると絶対そうすべきだ、そうでないなら親子の縁を切ると母に言われ、決断した次第です。
家には弟夫婦とそのこども(中学生)、それに私の両親がいます。半二世帯とはいえ、結構な大家族です。
実家に戻った後、夫と私の両親の仲がとても悪くなりました。母は何か気に入らないことがあると、すぐにヒステリーを起こし、「あんたはあんな男と結婚するなんて汚らわしい!」と叫びます。私は出ていきたいものの、できれば地価がもう少し下がってからマンションを買いたいのと、こどもがこの家族みんなを大好きでいるために、今まで我慢してきました。
けれど、最近は、母はこどもにまで当たるようになりました。きっかけは私が言ったことが気に入らないということで、確かに母には面白くないことを言うこともあるのですが、そこまで怒られるようなことでもないことでも逆上します。これまでは、私に対する暴力や暴言が主だったのですが、先日は初めて、こどもが弟のこどもと一緒に遊んでいたところに母がやってきて、弟のこどもだけ呼び寄せ、一緒に二階に行こう、と連れ出しました。私のこどもは母を慕っていますので、私も連れて行ってとばかりに近くに寄っていきましたが、母はこどもを跳ね除け、大声で、あんたは来なくていい、と言いました。まだ3歳になるかならないかのこどもに、です。当然こどもは大泣きし、中学生のいとこが気を遣ってこどもを抱っこしてあやしてくれたほどでした。
今までも母の異常さには耐えられずにいたのですが、家の中では父も弟も、基本的には私が悪いと言います。つまり、母がおかしいのは昔からで、ですがその代わりに家の中は彼女が全て仕切ってくれているから助かっている。私は外で働いているだけで家にはいなくても良い存在だから、いつでも出て行け、というこういう理屈です。
母だけが、こどもが寂しいだろうという(そして私の子育てを信用できないという)理由で私とこどもを実家に置かせてくれています。そういう意味ではありがたいし、日々お世話になっていることの方が圧倒的に多いのですが、特に夜、お酒を飲んだ後に何か気に触ることがあると激昂し、その度合いが酷くなっていることが気にかかります。もしかすると、痴呆が進んでいるのかと思います。そうであれば、本当なら私も介護にあたるべきですが、今の母には、私がこどもといなくなる方が良いような気がしてきました。
問題はいつ出て行くか、なのですが、こどもはいとこや弟夫婦、そしておじいちゃん、おばあちゃんが大好きで、みんなと一緒に暮らしたいと思っている様子がヒシヒシとわかります。ただ、こどもですから無邪気に、パパはどこにいるの?などと聞くときがあります。今後母の痴呆が進んで、こどもがパパと言った途端に顔色を変えこどもに暴言を頻繁に放つようになる日が来るのではないかと恐れています。後もう少しして小学校に上がる段階までなんとか持ちこたえ、母をなだめすかして家にいた方が良いのか、それとも、こどもが寂しがるのは一時的なこと、と考え、早めに家を出るほうが良いのか、迷っています。皆さんからアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

リクエストマッチ

2019/3/1609:25:21

結論から申し上げます。

御実家を出られて、娘さんと二人の生活をし、
その家で、御主人様が、海外から戻られるのを、
待つのがいいと思います。

地下の下落を待ってのマンション購入は、
いつの事になるか判りません。
また、名義を御主人様にするのであれば、
貴女お一人での購入手続きもできません。
マンション購入は、御主人様の帰国を待ってされれば良いと思います。
その間は、一時、賃貸に仮住まいする事もやむを得ないと思います。

お母様の事に関しては、
認知症の検査が必要だと思います。
想像の範囲ですが、
必要以上に、怒りの感情を表すというのも
認知症の症状の一つです。
医師の判断を仰いで下さい。

一昔前の、大家族制度の下では、
貴女の御家族の様な形態は、当たり前の事でしたが、
現代の家族の形態には即しません。
なぜならば、御両親様の世代に於いても、
その様な形態に慣れておらず、対応が非常に難しいからです。

お子さんの為にも、
心静かに、御主人様の帰国を待たれる事を、お勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 13:18:03

ありがとうございます。みなさまのご意見それぞれとても参考になりました。
総合的な対処法をご示唆くださったkur...さんのものをベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frc********さん

2019/3/1606:26:57

家を出て
足りないところは
家政婦さんに頼むなりして
おふたりで住んだ方がいいです。
3才なら
もう大丈夫てます。

sek********さん

2019/3/1604:42:24

なんで旦那のとこへ行かないんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

リクエストマッチ

2019/3/1603:35:56

老化などの脳の萎縮でキレ易くなることがあります
年齢的にも色々不自由な部分が出ますので、些細なことで怒り易くなるものです
実の親ですと、あなたも遠慮が無いので、色々あることでしょう

子供の為に、少し気を使い、優しい言葉がけや、ゆっくり話すこと、
あとはお茶をいれてあげるなど、少し気遣う行動を増やすなどです

皆に愛されているので、子供本人も楽しいのだと思いますよ
あなたはさっさと出て行きたいでしょうけど、それでしたら、夜だけ寝に帰るような、近くのアパートでと思います

口は災いの元です
火に油を注ぐようなことは言わないよう気をつけてはどうでしょうか
あなたが正しくても、です

mei********さん

2019/3/1603:06:55

あなたがわからないと思っても何か感じないならば変ですけど。しかし四歳ならば分かるし気遣ってわからないふりさせたらかわいそう。私ならばさっさと家出ます。あなたもなんやかや臆病になり決意できないけだけ。

kyo********さん

2019/3/1602:44:58

子供の一番の幸せは、お母さんの笑顔です。

逆に言えば、お母さんである質問主さんがいつも不機嫌だったり不安そうな顔をしていると、子供は「お母さんが苦しんでるのは自分のせい→自分は産まれてきてはいけない存在だったのだ」と深く傷つく上に、この傷は大人になっても影響し、職場で上手くいかなかったり、なかなか結婚できなかったり、鬱病や精神障害になってしまったりします。

ですので、「質問主さんが今の環境が居心地がいいと感じているのか?」「今の環境で作り笑いじゃない、自然な笑顔を浮かべることができているのか?」を判断基準にしてください。

質問主さんが不機嫌だったり不安そうな顔でご実家にいるよりは、安いアパートで切り詰めて生活していても質問主さんが穏やかな表情や笑顔を浮かべてる方が今だけでなく将来の子供さんの為になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる