ここから本文です

私の彼氏はアメリカ国籍でハワイで生まれてすぐ日本に来ました。 日本人の子供で...

ros********さん

2019/3/1603:58:12

私の彼氏はアメリカ国籍でハワイで生まれてすぐ日本に来ました。
日本人の子供ですが日本国籍がなく、その都度在留カードを更新しています。
帰化する前にとりあえず永住権を取りたいのですが、アメリカで発行された出

生証明証が手元に無く、アメリカの領事館に問い合わせましたがよく分からず途方にくれています。英語も出来ません。
出生証明証の発行はどうすれば出来るのでしょうか。

ご存知の方や少しの情報でも構いません。
よろしくお願いします。

補足彼が生まれてすぐアメリカ国籍を取っただけで、ご両親は日本国籍を取らなかったらしいです。
3人兄弟の下の子ですがみんなアメリカ国籍しかないそうです…。

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2019/3/1607:35:12

http://health.hawaii.gov/vitalrecords/how-to-apply-for-certified-co...

ここからオンラインで注文出来ると思います。

ご本人は本当に日本に帰化したいのでしょうか。アメリカの市民権は失いますよ。

永住権って日本の永住許可のことですよね?

  • 質問者

    ros********さん

    2019/3/1703:52:37

    回答ありがとうございます。

    はい、生まれてすぐ日本に来たしずっと日本で育ってきて日本語しか話せません。私も海外移住というのは興味が無いので…。
    在留カードだけだと就職活動や生活していてやはり不便なことがあるので。
    日本しか知らないのに国籍だけアメリカなのは何かかわいそうだし私の親からも永住権を取らないと結婚させないとも言われています…。

質問した人からのコメント

2019/3/23 01:32:59

ありがとうございました‼
頑張ってやってます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2019/3/1615:33:45

>アメリカの領事館に問い合わせましたがよく分からず
担当職域外なのでつれない返事だと思います。
ハワイ州政府に出生証明は請求出来ます。
既に先の回答社さんからリンク情報が提供
されている通りです。

>とりあえず永住権を取りたいのですが
>ご両親は日本国籍を取らなかったらしいです。
彼氏さんが其れなりの年齢まで永住資格を
取得して居ないのは何か理由が有るのです
かね。又日本人の海外出生子息で海外で日本
大使館に出生届けを期限内に出し損ねた場合
でも日本籍取得の道は子供の内なら有った
筈ですが其れを敢えてしなかった米国籍を
選んだんですかね。
なお彼氏さんは出生後直ぐに日本に来たまま
アメリカ生活が5年以上無いと完全なアメリカ
人では無いので結婚して子供が出来ても子供
にはアメリカ国籍は与えて貰えません。

cha********さん

2019/3/1604:15:55

アメリカで生まれたら3ヶ月以内に在米日本大使館・総領事館へ出生届(国籍留保の署名)を出さないと、出生に遡り日本国籍は失います。

未成年の内に法務局へ国籍再取得届を出せば、日本国籍は取得できましたが、今はもう20歳を過ぎてしまったのでしょうか?http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-5.html

bak********さん

2019/3/1604:04:37

日本人の子なら日本国籍取れますが。
誰かが嘘ついてる?