ここから本文です

「けものフレンズ2」の9話はあまりにも酷すぎませんか?8話以前でも作画が怪しかっ...

sak********さん

2019/3/1603:59:30

「けものフレンズ2」の9話はあまりにも酷すぎませんか?8話以前でも作画が怪しかったり、話の展開に矛盾が生じたりはしていましたが、はっきし言ってワースト回です。泥だらけになりながらもビ

ーストからキュルルを守ったイエイヌちゃんに対し、感謝の言葉も言わず介抱もせず1人で帰らせたキュルル。あれはないでしょう・・・。前々から思ってたけど性格が悪すぎ。イエイヌちゃんが2のフレンズにしては健気で良い子だったのでとてもかわいそうに思えます。
監督や脚本家は何を思ってこんなストーリーにしたんでしょうね?結局はヒトが性格が悪いということを示してる?・・・それを動物主体の「けものフレンズ」でやる必要あります?全く理解ができない。たつき監督が降板してから2期に期待はしてませんでしたがここまで落ちぶれるとは・・・。どうしてこうなった。
ニコニコのアンケートで「1.とても良かった」が3%だったようですね。あと3話で「遊戯王アークファイブ」超えるのでは?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2019/3/1605:49:43

私も同様の意見です。

まずカラカルの嫉妬心が醜い。あれではイエイヌが一方的に悪者です。イエイヌには、尽くすべき家族がいなくなったという深い悲しみがあります。犬の習性を理解していれば、もっとそれを考えた愛あるストーリーに出来ていたはずです。メインキャラクターのカラカルの描き方ばかりに気を取られてしまった、脚本の稚拙さがひどいです。

そして、あの泥だらけ、傷だらけのイエイヌのシーン。描写があまりに悲惨でした。コンテ、何考えてる!脚本とコンテの連携がまるで出来ていませんでした。これは悪いけど監督の責任です。作品の責任者のはずなのに、何もチェックしていない。これでいい作品が作れるはずはありません。

そして、傷だらけのイエイヌに、別れの命令を下してくれと頼ませるシーン。いくら犬の従順さを描こうとしたからといって、あれもやりすぎでした。動物という存在を人間に従うだけとしか描けないなら、「フレンズ」ではなく「使役奴隷」です。

イエイヌが可哀想でなりませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdm********さん

2019/3/2008:48:47

10話でイエイヌちゃん、ボロボロの状態から元通りになってたよ(謎)。
そして、どこかへ出かけたみたい。
1期では最終回に全員集合演出があったから・・・あとはわかるな?

dzd********さん

2019/3/1816:17:10

だが、ARC-Vは絶対にこえられないぞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2019/3/1703:10:36

ビーストが去ったあとに「大丈夫?」と駆け寄り手当てするシーンぐらいは欲しかったです。

嫉妬してたカラカルが駆け寄り、キュルルはサーバルと盛り上がってる、は1を見てない自分でもひどいと思ってしまいました。

ykz********さん

2019/3/1700:11:44

敢えて9話を頑張って擁護するのであれば…

おそらく制作としては「キュルルはこういう葛藤を持っていてこういう心理でイエイヌを自分の家に帰したんだ!」という思いがあったのでしょう。
そうした心理や葛藤を理解出来れば、確かに感動できる話だったのかもしれません。

しかし、結果はこの有り様です。
そうしたキュルルの葛藤があったのであれば、もっときちんと描写や演出を入れるべきでした。
例えばですが、おうちにお帰り、という前に拳を握り固める。
目元を腕でごしごし拭う、おうちにお帰りのセリフを涙を我慢するような震えた声で言わせるなどしていただけでも大分印象は違っていたでしょう。

しかし実際には傷ついたイエイヌを声がかけられるまで放置して、見送るときも笑顔のまま小首を傾げておうちへお帰り、と言うだけ。
そこに心理的葛藤があったような描写は誰も感じとれないでしょう。
そして視聴者の目からはキュルカスが役立たずのイエイヌを帰す為に言われた事をそのまま実行してやった、と映っても仕方ありません。

結果、制作としては「感動できる神回!」
視聴者としては「過去最高の胸糞」と温度差が出来たのでしょう。

頑張って9話の擁護できそうな点をあげてはみましたが
私本人の感想としてもあれはけものフレンズじゃないと思いました。

10話以降はもっと凄い、一気に行くなどと制作が発言しているようなので今からどんなものを見せつけられるのか怖くて仕方ありません。

beb********さん

2019/3/1615:32:58

他の回答者が仰った様にイエイヌの扱いが不憫すぎるのもアレですが
何より気になったのが第一話から伏線を張っておいて物語上に於いて殆ど意味のあるエピソードには思えなかった事です。

一話目からキュルルを追う連中、何かキュルルに関する秘密を知っている?あるいはキュルルには追われる理由がある?と視聴者を散々考えさせておいて結局「パークの中でいたヒトだから」という理由でした。
イエイヌにとっては切実なんでしょうけど見てる側からすりゃなんじゃそら?って感じです。
そしてイエイヌもキュルルの事やキュルルのおうちに関する手がかりを知っているわけでもなく話を通してわかったのは「パークには既にヒトがいないこと」だけ。
一期なら7話の時点で既にわかった事を何故9話で?
この程度の内容だったら3~4話あたりのダブルスフィアに連れられてそのまま…でもいいじゃん!って思いました。

5話に意味ありげに出てきたかばんちゃんも結局何の意味があったのかもよくわからないまま終わったしこのアニメを通して制作側は何を言いたいのかが未だにわからないです。
あと三話でどうなる事やら悪い意味で予想がつかないですね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる