ここから本文です

物理の問題です。 滑らかな水平面上で、ばね定数kのばねの両端に質量mの等しい2球...

jem********さん

2019/3/1605:03:33

物理の問題です。
滑らかな水平面上で、ばね定数kのばねの両端に質量mの等しい2球を取り付け、左右に引っ張って放す。振動の周期を求めよ。
解説では右側の球pに注目しばねの自然長位置を原点

としpの座標がxの時を考えています。このときpに働く力Fを自然長からの伸びが2xだからF=-k(2x)としています。
自分は左側の球qの動きは逆だと思うのです。何故こんな式になるのか教えて下さい

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/3/1609:54:44

エッセンスの単振動の問題ですかね?
Fが2倍になるのは右側と左側に質点があるからではなく右側左側共に2kxの力が働いています。(右にx左にxバネを伸ばすため)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/3/1605:59:00

左側の球qにはたらく力は
F= k(2x) になります。
マイナスが付かず逆方向ですよ。