ここから本文です

持ち家の方、教えてください。 このたび、新築の建売を購入しました。 何も知...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1605:55:47

持ち家の方、教えてください。

このたび、新築の建売を購入しました。
何も知識がないまま、話が進み、分からない点があるのでアドバイスお願いします。

保険についてです。
火災保険に

入ると思うのですが、その際、自分の家が火事になった場合に隣の家も燃えた場合にも保障がある物に入っていますか?

また、地震保険に入っていますか?

上記の隣の家の保障と地震、家財を含め、10年一括で27万円だとハウスメーカーが提携している保険屋さんの見積もりです。

あまりに無知すぎて、おかしな点があったらすみません。

皆さまどのような保険に入っていますか?
ちなみに当方、熊本です。
知恵袋をみていると、熊本の人は地震保険に入らないと言われている方もいて…。
その際、実家は古かったので、全壊しております。

閲覧数:
133
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/1817:43:42

地震保険や家財・水災補償は付けても、隣家補償は付けない場合が多いです。
これは失火法で、重大な過失がなければ損害賠償の責任がないと規定されているからです。
民法第709条「故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。」
失火の責任に関する法律「民法第709条の規定は失火の場合に之を適用せず。但し失火者に重大なる過失あるときは此の限りに在らず。」
ちなみに我が家は、住居建物総合保険のワイドプラン(地震・水災補償あり)35年一括で373,860円です。(隣家・家財はなし)
省令準耐火構造で火災保険料が安くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 23:25:28

皆さま、ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2019/3/1816:36:04

屋根が台風の後から表面が剥がれ落ちてきたので
損保ジャパンの鑑定人に見てもらったら、対象外の屋根材と言われました。今日までそんな通知一回も来ず、お金だけ毎年払っていました。瓦以外だと風害は認められにくいと言っていました。13年火災保険入っていて、今私モヤモヤしてます。

bry********さん

2019/3/1608:54:50

自分も火災保険検討中ですが、隣に燃え移った時と泥棒が入った時のは付ける予定です。
今は火災保険は最長で10年まで、地震保険は5年までしか入る事ができませんね。

nat********さん

2019/3/1608:26:14

自分の家が火事になった場合に隣の家も燃えた場合にも保障がある物に入っていますか・・・・・県民共済にあります。
1億円まで支払われると言う特約です。
掛け金は200円です。

我が家は国民共済と県民共済の二つに加入して1年間で2.5万くらい支払っています。
地震保険も含んでの金額です。
地震は保証金額が少なく600万だったような気がします。
それ以外の保証は建物よりも家財の保証が多かったかな?
詳しくは覚えていない

son********さん

2019/3/1607:47:25

隣も保証するのがあるなんて知りませんでした、隣から請求があるのは重過失、自分で放火した、寝タバコなどです、重過失の場合、保険が利かない場合があります、熊本はこの前の地震で貯まっていたエネルギーが放出されたから大きな地震はないと見てますがどうなんでしょうか、あと、10年ではなく30年ローンなら30年一括で払った方がいいですよ、

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/1606:31:06

火災保険は万一住宅が火災になった場合に、もう一度同じ建物を建てる為に入る保険です。

家財特約に入っていれば、生活の質も確保されます。

地震保険は地震で発生した火災には通常の火災保険では保険金が出ません。
そこで地震保険に入るのですが、再調達価額の半分迄の保険金が支払われることになります。
全額が貰えないのが地震保険です。