ここから本文です

突然ですが、皆さんは「謙虚な人」ってお好きですか?

aka********さん

2019/3/1606:44:07

突然ですが、皆さんは「謙虚な人」ってお好きですか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sod********さん

リクエストマッチ

2019/3/2202:52:55

当然でしょう。

ただ、私は、謙虚さが足りないことには、以前から気がついていました。

それを教えてくれるのも、世の中ですよね。

質問した人からのコメント

2019/3/22 14:58:51

皆様、丁寧なご回答をありがとうございました!

私は東欧の田舎住まいなもので、周りの人は比較的謙虚です。
友人に「謙虚な人、好き?」と訊くとsodさんのご回答のようなてらいのない即答が返ってきます。
深く考えるまでもない美徳という感じです。

日本の方は「謙虚」という言葉から色んな議論を想起されるようですね。
勉強になりました(^^)

皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/69件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

リクエストマッチ

2019/3/2119:29:45

突然ですが、私は「謙虚な人」って好きですよ!

突然ですが、私は「謙虚な人」ではありません!

ご参考まで

ani********さん

2019/3/2115:30:07

好きであり嫌いであり…
謙虚な人は自分をむやみやたらと上にあげず遠慮する代わりに人が褒めたことを否定する人なので。

ちなみに私は敵を作らないために
謙虚になることはあります。
もちろん褒められたら素直にありがとうぐらいは言いますよ。

lun********さん

2019/3/2114:24:51

私は、謙虚でない人は、大嫌いです。
謙虚は、世界共通の美徳です。

質問者と回答者のMan******さんは、ある意味、普遍的な日本人的見解を述べています。
しかし、その見解は、よくよく検討してみると、さまざまな間違いを含んでいます。

まず、中世から近世にかけて、ヨーロッパからキリスト教聖職者が、多く、日本にやって来ました。彼等は、アジアの人々と違った、日本人の礼儀正しさに感銘を受けていました。そうした事実は、彼等の本国への書簡にしたためられています。

「礼儀正しさ」とは何でしょう? ハッキリ言って、ヨーロッパ人が、当時のアジア人によく見かけることになった「野蛮な振る舞い」が、日本人には少ないという、あるいは、人によっては全く無いという、こうした事実から感銘を受けていたのです。
この「礼儀正しさ」、即ち、「謙虚さ」こそ、人類にとって普遍的な長所だと、私は考えています。
だから、私の友人達、特に、この知恵袋で知り合った友人達の中でも、Piano_concerto23さん、Greta_garbo_no_magoさん、と、アメリカ、ヨーロッパを一緒に歩いたことがありますが、この二人は、外国人、特に欧米人に好かれる、典型的なタイプの人達です。

まず、Piano_concerto23さんは、謙虚な礼儀正しさを、ほんの僅かも乱すことのない人です。そして、日常のマナーも、ほぼ完璧にできあがっている人だと言えるでしょう。

次に、Greta_garbo_no_magoさんは、何事によらず、自分の見解を、できるだけ明確に伝えようと努力する人です。その努力は、欧米人にとっては、「貴重な謙虚さ」と映っています。もし、私の、この見解に反論したいと思われるならば、その前に、一言、私の説明を聞いて下さい。

たとえば、「曖昧な言葉の羅列」、あるいは「説明不足」、こうしたことは、謙虚さが足りないことから発する態度なのです。自民党政権担当者を見れば、おわかりですね。私の見解は、必ずしも、特異なものとは言えないと思います。

ただ、欧米においても、男女同権は、初めからは存在していませんでした。その分、女性は、どちらかといえば、男性に比べて、「引っ込み思案」になりがち、更に、ちょうどGreta_garboさんとは反対の「不明瞭な物言い」が一般的です。
ここに紹介した私の友人には、そういう、女性の欠点はありません。むしろ、Gretaさんを見ていると、彼女の言説の明瞭さ、あるいは、曖昧さが見られない特徴、等は、欧米人から見て、誠実な人柄の現れとなるのです。「誠実な人柄」の基本は、何と言っても、「謙虚さ」から発していることは、誰にもわかるはずです。

この二人を、私が例示した理由は、他には、これほど「優れたマナーの持ち主」がいないからです。

この二人は、欧米なら、どこへ行っても、尊敬される人柄の持ち主だし、誰からも好かれるでしょう。一緒にいて、その様子は、手に取るようにわかります。

あとの人達は、たしかに、このURLの質問者や、Man*****さんが考える「日本人像」を発揮している人達だと言えるでしょう。そして、「この日本人像を謙虚だと受け止めること」は、初めに私が言ったように、過ちの多いことなのです。

たとえば、最近、メルケル首相のことが話題になりました。回答者の一人が書いているように、「へりくだり」を、メルケルさんは、典型的な善として提示しています。この「へりくだり」は、世の中の物事を、自分の力で解決する………、と考えている人々と、違うのだということを、強調しています。また、その回答者か、あるいは、同調者が、その「へりくだり」が、チャーチル首相が対独戦争で国民を鼓舞した「複数による一人称………我々」と同じだと、述べています。その対極の例として、「私の」という単数一人称を、極端なくらいに多用したヒトラーを挙げています。

その上で、こうしたキリスト教的な美徳は、ヨーロッパ人全体に通じる共通性であることを、メルケルさんは述べていました。

おそらく、これ以上、「言語論」を深化させる必要は無いでしょう。おそらく、私が言わんとすることを、閲覧者の皆さんは理解して下さったと思っています。

cio********さん

2019/3/2105:08:40

程度とか関係なく嫌いです。
せっかく褒めてるんだから「ありがとう」って言って欲しい!
謙虚って言葉で美化されてるけど、言いかえたら、こちらの考えの否定になりませんか?

ms_********さん

2019/3/2103:44:15

ここでの回答集に、一言、申し上げたい。

lun*****さんが書いているように、結局は、回答者の「90%は謙虚な人が好き」ということ。

「謙虚な人は嫌い」は、10%足らず。

常識的に収まっている。しかし、回答者たちは、必ずしも、そう思っていない。

そこで、一つの問題を提起しよう。

「日本では、謙虚さがよしとされているが、外国へ行くと正反対」と論を進めて、その上で、「だから、謙虚さは良くない」と結んでしまう人がいる。

しかし、lun*****さんが論じているように、たとえば、安倍晋三、また、安倍に続く自民党内閣構成員たちは、「説明拒否」「曖昧な弁解」を常に通しているが、こんなことは、外国では、民主主義の破壊として否定されている。きちんとした説明、国民に説明する責任、………こうした、当然果たすべき義務を怠っている、自民党政権担当者たちは、外国の新聞では、明らかに嘲笑の的となっている。

ということは、私が先に記したが、「実際は謙虚でない傲慢さを、それが日本的謙虚として、外国では否定されている」という論旨を展開している人は、明らかにまちがいではないでしょうか。

むしろ、自民党政権担当者のように、政治家でありながら、民主主義を破壊する「傲慢な性格」を表に出す方が、外国では軽蔑されているのですよ。
この自民党の連中を、まるで謙虚だと言いたい人がいるようだが、そんな人間は、「櫻井よしこ」のような反民主主義陣営にベッタリの評論家ぐらいのものでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる