ここから本文です

ライフスタイルと食器についてお聞きします。 最近長く使える食器を揃え始めまし...

x_r********さん

2019/3/1609:10:19

ライフスタイルと食器についてお聞きします。
最近長く使える食器を揃え始めました。
いろんな食器がありますが、皆様はどの様な食器をお使いですか?
参考に教えていただけると助かります。

朝昼や軽食にイッタラのティーマ
夕にエミールアンリ
カトラリーはイッタラと無印良品
を考えています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2019/3/1912:27:04

40代後半の主婦です。

亡父がロシア文学と東欧・北欧諸国の絵画に傾倒していたため、物心ついた時にはイッタラ(本来はアラビア陶器・アラビア窯製品)のカップやお皿が家にありました。40年以上アラビア(陶器)・イッタラ(ガラス)の愛用者です。

私自身も家庭を持ち20年近く経ちますが、ティーマは目と手に馴染んで飽きません。実家から持って来た物も合わせながら、毎日・昼夜問わず使っています。ただ、ご飯茶碗はロールストランド社の「スウェディッシュ・グレース」の小さめの器を使っています。ティーマよりやや薄手のせいか炊きたてご飯の繊細な美味しさが引き立ちます。

アラビアの製品は近年フィンランドでの生産が減り、主にチェコやタイで生産されるようになったせいか?品質が落ちたと仰る方もいます。ですが、相変わらず丈夫で長持ち、少々欠ける程度で割れる事など滅多にありません。長く使える食器ならアラビアのお皿の右に出る物はないでしょう。

イッタラは、カトラリーも錆びずに長持ちしますよ!ここ10年、チッテリオ98シリーズを使っていますが、変形や錆びは全くありません。食洗機にもかけますが、マットな質感なので曇りや小キズを気にせず使えます。

無印良品のカトラリーは使ったことがなくてよくわかりませんが、ステンレスにはグレードがあります。一般的に“ステンレス18-8以上”は錆びに強く、長く使えると言われています。チッテリオは18-10なので品質は高めのほうだと思います。柄の裏側に小さく数字が書いてあるので、カトラリーを選ぶ時の参考にするといいでしょう。

エミールアンリはお洒落な輸入食器屋さんで見かけた程度ですが、鮮やかな色合いで可愛いらしい印象ですね。テーブルが温かな雰囲気になって素敵でしょう。若い方が少しずつ買い揃えるのにぴったりだと思います。厚手でシンプルなので丈夫そうなところもいいですね。ただ、そろそろ50歳が見えて来た私には可愛い過ぎて、今から揃えるのは少々気恥ずかしいような…。

少しずつでいいので、長く大切に出来そうな食器類を見つけていけるといいですね!

質問した人からのコメント

2019/3/20 21:32:20

回答ありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる