ここから本文です

引っ越しの手続きについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1609:45:13

引っ越しの手続きについて教えてください。

あと少しで4月から県外の大学に進学するために引っ越しをします。
色々あって母の家から父の家に引っ越しをします。
転出届は出しました。引っ越してから転入届は出す予定です。
あとは何をしたらいいですか?

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1614:15:06

転入届は転出届を出したら2週間以内に出さなければ住所不定になります

郵便局にも移動届を出しましょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/3/1622:45:31

郵便物は、引っ越した先の最寄りの郵便局で、旧住所と新住所を届けると、あなた宛ての郵便物を1年間転送してくれます。延長したいときは、来年もう一度出すとまた1年転送してくれます。何度でもできます。

お父上がやってくれていると思いますが、健康保険の扶養者になっているはずなので、申請してもらってください。大学生でも、成人すぎても学生のうちは申請すれば扶養者に認定されます。

あなた名義の貯金通帳などの住所も、できるだけ新住所に変えた方がいいですね。
銀行に電話して必要な書類を確認してからがいいです。

yay********さん

2019/3/1609:57:13

お父さんの家なら ライフライン系の事は、大丈夫そうなので

運転免許の住所変更くらいだと思います。