ここから本文です

今シーズングラトリしてる人減ってませんか?

mei********さん

2019/3/1611:16:12

今シーズングラトリしてる人減ってませんか?

滑っててあまり気にならなかったな〜と思ったのでブームが変わったのかなと?

補足ここで言うグラトリはフリーランも満足に出来ず周りの迷惑を考えずぴょんぴょんしてる有象無象の事です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/3/1919:48:11

減ったと思う。
011も見かけなくなった。
クルクルペタペタやってる人にもあまり遭遇しなくなった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tas********さん

2019/3/2010:40:20

近畿はまだ多いような印象です。
女みたいな細いパンツで、ヌルヌル・ペタペタ系のトリックが流行りですよね。
ダイナミックなエクストリームスポーツとは遠ざかってて残念です。

rea********さん

2019/3/1714:54:09

こんにちは。

北海道の道民代表として回答に参加しますが、、、

グラトリ?
は??
流行ってたんですか?流行ってるんですか?
グラトリって知恵袋の中だけだと思ってました。

グラトリって言っても、
オーリー、ノーリー、180、360、プレス、マニュアル、リワインド、タップやリバースターンはフリーランの合間にやりますが、
それ以外の、アンディやノーリー720とか、北海道ではほとんどしてませんよ。。初心者から初級者の方がが何となくノリでやってる感が有ります。

逆に、
『いや、720回せるならキッカーで回しなよ!』
『いやグラトリ出来るならジブでやりなよ!』
って北海道の上級者は普通に思ってますよ。
あまり見ませんし、
見てもグラトリラーに興味は有りませんが。

最終的には
『キッカーでは何でやらないんだろう?』
『あの勢いでジブにエントリーすれば良いのに。』
『あ、キッカーは怖いんだ。』
『手っ取り早くカッコを付けたいんだ。』
って思いました。思ってます。

ぶっちゃけると…
何でもやる人、
何でもできる人
が減ってるなって思います。

最近、アジア系インバウンドの方や
日本人でも、
パウダーボードを乗ってる人が増えましたが、、
『乗れてないな~。』って思う人が増えました(笑)。
中には
「パウダーボードなのに・・・。」って方もいられます。(パウダー滑って無いよ。むしろ『滑らされてる』感が強い。)
パウダー流行ってるのですかね?

まあ、ぶっちゃけ、
どうでも良いんです。今日のパウダーは最高でした。
グラトリラーには目が行きませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

編集あり2019/3/1706:59:47

こんばんは。

同感です。

少なくとも私が行くエリア、曜日では少し減ってると思います。
まあ、流行りが変わってきてるので当然と言えば当然です(笑)

西の方では今でもグラトリやる子は多いみたいだけど、少なくとも東の方では減ってるな〜と思います。

私が行くのは群馬、長野、新潟は妙高の一部、福島の南会津エリアです。
土日メインですが、減ってると思いますよ。

勿論、ゲレンデによってはそういう子もいっぱいいるでしょう。
レジャーで有名なゲレンデ、初心者の多いゲレンデは今でも多いようです。

その代わり台頭してきたのが、

1.にわかカービング
2.にわかパウダーボード

この2つです。

言葉ヅラだけなぞると『なんだ良い事じゃん』なんて思う人もいるかもしれないけど…そうでもなかったり(笑)

にわかカービングの子…
とにかく減速しないです。もうコントロールダメダメじゃん一度止まれよ、って見てて思っても止まらない。
バーンが荒れてなければそれでも問題は起こさないけど、問題はバーンが荒れてる場合、雪質が悪い場合。

まあ、後ろから突っ込んできます。
横からすっ飛んできます。
無理矢理カービングで繋げようと頑張っちゃうから、周り見てないんです。

しかも『ボクはカービングという真面目な事を練習してるんだ!』って大義名分があるからか(それも正しい訳じゃ無いんだけど本人達はそう思ってるのは、知恵袋見てればわかりますよね?)、その子のスキルじゃ絶対カービング繋げるの無理だろ、って見てて思っても突っ込んで来る。

近くに他の人がいるのに『ボクは出来る!』って思うのか、減速せずターン繋げようとする。。

下手な初心者のグラトリよりよっぽど怖いです。

初心者グラトリだと大概がスロー。
最悪、ぶつかっても大したダメージはない。

でもにわかカービングだと、スピードが違うので万が一突っ込まれた時のダメージは比較になりません。
友達も実際に食らったし。

意外と怖いのが2番目。
これもただのパウダーボードじゃなくて、テールが短いショートボードの場合。

私もテール無い板は苦手なんですが、流行りだからかまともに板を操作できない人(こっちは年齢層上がる)までこんなのを乗り始めてる。

これがねぇ…初心者グラトリ以上に何をするか、どう滑るか全く想像がつかないんです。

で、だいたいこの手の板ってコンベックスソール。
変に回転性が良いから、後ろから見ててもクネクネ動くんですが…

初心者に毛が生えた程度の人がこの手の板に乗ると、後ろから見て板が横向いてるのに曲がってこない。
と思ったら次はいきなり曲がってくる。
私もニアミスだけど危なかったです。
それから気がついて見るようになったら、意外とこういう人が増えてるのに気づきました。

そういう人は大概が、モスステックに乗ってます(笑)

姿勢と板の向きに対して、実際に進む方向とリンクしてないから、狭いところだと前を陣取って(そんな感じだから遅い)るし、抜こうにもいつ突っ込んで来るか分からない(乗り手がコントロール出来ないんだから当然)ので、結構怖いです。
しかも、この手の板はソールが走るから…グラトリの子と比べてスピードが速いので怖いです。

頼むからそんな腕でツリーランとか行くんじゃねーぞ…と内心思います。
そういう板って、直滑降さえ出来れば簡単にオフピステも突っ込めるじゃ無いですか。
戻ってこれるかは別にして。

テール短いのに乗るならコントロール出来る範囲で選んでほしいです。

色んな意味で怖いこの手の人たち、増えてきてます。
特に今の試乗会シーズンは危険です。これはにわかカービングの子たちにも言えますが。

この2つとも、動きが読みにくいし無茶するのが、初心者グラトリの子と比べて怖いところでしょうか。
初心者グラトリの子って邪魔だな〜と思っても、動きは読めますもん(笑)

あ、既出意見の『これから増える』は一概には言えないかと。

確かに、スノーボード始めたばかりの子が『そろそろグラトリに挑戦』で少しは増えるかもしれないけど、それ以上に、あちこちのゲレンデがクローズし始めるので残ったゲレンデに集中するから目立ち始める、が正確な表現かと思います。

前者の子って、多分そろそろシーズンアウトだと思います。
後者の子は残ったゲレンデにまだまだ行くのでは、と思います。

まあ、危なっかしい初心者グラトリの子が減ったから良かった、とは一概には言えないと思います。
少なくとも私は、両手放しでは喜べません。

色々脱線しましたが、閲覧者の人も居ると思うので長くなりました。

ご参考までに。

kyo********さん

2019/3/1618:26:55

例年これからの時期目立ち始める印象です。

bos********さん

2019/3/1617:07:08

減ってはいないと思います。スキー場によってはグラトリストしかいない等ありますよ。
グラトリの流行りで言えば数年前くらいからラントリ等と言われるテクニカル系が流行ってる?と思います。
パッと見は簡単そうですがカービングターンありきのグラトリなのでぴょんぴょんやってた人は改めてカービングの練習でもしてるんじゃないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる