ここから本文です

我が家のビルの外壁の色の塗り直しと、外壁及び屋上の雨漏り補修のガードを行いた...

zaq********さん

2019/3/1611:51:16

我が家のビルの外壁の色の塗り直しと、外壁及び屋上の雨漏り補修のガードを行いたいと思います。
初心者で、用語など間違っていると思いますが、よろしくお願いいたします。

築40年、鉄筋コンクリートで3階建てのビルで33坪、割合正方形な形のビルです。。屋上にプレハブ住宅を設置しています。1階はカフェに貸しており、2階3階に家族で住んでいます。プレハブ住宅は、今は使っていません。

自宅ビルの左右もビルが建っており、左右のビルとの差が狭く、50センチ位です。
特に向かって右側のビルは、古いビルの為、昨年、消火線を新しくした際に、
ビルの内部に通すことが出来ず、外壁に沿って消火水を通す銀色の管があり、家のビルとの間がすれすれです。
このビルは9階建てで、個人が所有しています。(オーナーの方は、存じ上げています。)
ビルの1階は、創作和食のお店が入っていて、ランチと夜遅くまで営業しています。(土日、祝日も営業しています。)

右側のビルは、大手不動産の分譲マンションで、12~3階建てです。(テレビでCMも大がかりに行っています。)
我が家の後ろは、この左側のビルの駐車場になっています。
マンションと駐車場がL字型になっていて、Lの右上の空欄の所に我が家がある感じです。

質問は、下記の3点です。
①昔からの知り合いの工務店経営の方に言われたのですが、外壁補修は半月位かかるとのことです。今から、見積もり、発注して、今年のGWに10日間で行うことは、日程的に難しいでしょうか?
それから、GW中に職人さんを集めるのは、難しいでしょうか?
(工賃的な事は考えなく、あくまで職人さんが来てくれるかという問いです。)

②もし行うなら、その間はずっと在宅している必要はありますか?
また、トイレが無いのですが、その際は、我が家のトイレをお貸しするのでしょうか?
屋上のプレハブ小屋は、水道を止めております。
徒歩5分圏内に、ローソンは2件あります。

③工事が決まったら、右のビルのオーナーさんには、菓子折りでも持って、ご迷惑をかける旨ご挨拶に伺うつもりです。
左側のビルの方もご挨拶が必要だと思いますが、隣のビルの担当支社を検索して、担当者の方に連絡した方が良いでしょうか?それとも、管理人の方が、毎朝、出勤されてきているようなので、その方に声をかけて、お話を通していただいた方がよろしいでしょうか?

質問、1つだけでもお答えいただけると幸いです、
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bvb********さん

2019/3/1612:50:59

はじめまして、番号順にお答え致します。
①その規模と条件で10日で完工する様な予定は組めません、ゴールデンウィークに作業する事と職人を集める事は可能ですが、まずは近隣において皆が休みの期間に毎日作業をしても問題がない状況下にあるかをオーナーさんと協議しなくてはなりません、可能である事が確認出来ればゴールデンウィーク含め30日程度の工程を組む事になるでしょう。(現場状況、劣化状況次第ではもっと長くなります)
外部工事は天候により作業が進まなくなるので、無理な工程は組めません。
尚且つ、雨天順延になる事を記載して
工程表を作ります。

②工事中在宅して頂く必要はありません。但し、常時使用出来る電気と水道は必要ですので、どこかを貸出し願うか、こちらで工夫して使用出来る状態にします(別途費用がかかる場合もあります)トイレは貸出し不要です、この程度の期間どうにでもなります。

③工事が決まったら両隣り様は勿論の事、資材搬入.臭気騒音などでご迷惑をお掛けしそうな近隣や塗装の際に駐車場の車両に養生カバーを掛けたりする場合もあるのでその管理者様へのご挨拶も必要かと存じます。

最後に屋上にプレハブ小屋があるとの
事ですが、屋上の防水工事をする際に
どうするのかが心配ですね。屋上からの雨漏りがある場合でしたら撤去も考えなくてはならないかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2019/3/1615:39:52

①このご時世、職人も休みにしますからGW通して作業をしてくれる職人会社はほぼ皆無だと思います。あっても手当を取ってくるでしょう。
②トイレがあればその分安くしてもらえる事もありますが、簡易トイレを設置するので在宅でトイレを貸す必要はありません。
*工事の際にトイレと駐車場をこちらで準備する場合は値引してくれます
③騒音、トラックなどの搬入経路に当たる近隣には一言でも挨拶をしておくのがマナーです。大手でもサービスセンターや近くの支店に電話をして住所を言えば担当者を聞けますので、連絡はしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる