ここから本文です

前に読んだ本で、同じ度数でも、【高い音域では濁って聞こえないけど、低い音域で...

spi********さん

2019/3/1611:54:27

前に読んだ本で、同じ度数でも、【高い音域では濁って聞こえないけど、低い音域では濁って聞こえる】というのをみた覚えがあるのですが、詳細を忘れてしまいました。

この現象に名前があったような無かったような分かりませんが、このことについて詳しいサイトを教えてください!

閲覧数:
16
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

未唯那 さん

2019/3/1612:16:26

ローインターバルリミットの事を指しているように思われます。

ローインターバルリミット(Low Interval limit)とは、2つの音程を鳴らしたときにきれいに響く低音限界の目安のことですが、絶対的なルールではありません。

実際、低音に行くほど響きが濁って聞こえるため、一般的な目安として設定されているということです。(ピッチの自由な楽器でのオーケストレーションでもローインターバルリミットが違ってきます)

質問した人からのコメント

2019/3/16 13:13:44

そうです!ローインターバルリミットでした!
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる