ここから本文です

先日膠原病の検査に行き、胸のレントゲン、血液検査をしました。1週間後の結果で、...

ara********さん

2019/3/2313:00:04

先日膠原病の検査に行き、胸のレントゲン、血液検査をしました。1週間後の結果で、お医者様は膠原病ではないと言われましたが、CRPは正常範囲の約2倍で0.56でした。

1月半ばからずっと筋肉や骨?胸、腰などに痛みがあります。激痛までは行かない気もしますが、ずっと痛い感じです。

神経でしょうか?

骨肉腫など骨も調べた方が良いでしょうか?

閲覧数:
306
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/2315:16:25

今日は。
投稿拝見致しました。
膠原病では無いと。
CRP が0,56 ですか。
CRP は風邪でも、喉が痛くても上がります。
筋肉・骨・胸・腰・が痛むのですね。
痛むとのお話し内容からはリウマチの可能性はまずございません。
リウマチならば、朝両手のこわばり ぐうがしづらいから徐々に関節の痛みに成ります。のでまず無いと考えております。
確認するのでしたら整形外科で手の甲のレントゲン 採血 尿検査です。
手の甲のレントゲンに□が異型に写り白く囲まれて居ましたらほぼ関節リウマチに間違い有りません。
痛む部分が少し解りづらいかと‥‥‥‥?

筋肉は解ります。
骨の痛みは悪性腫瘍からの骨転移。骨折。他何かしらございませんと骨の痛みはまずございません。
胸 腰 は痛みは様々な要因から起こります。

まず、現時点では投稿から何を疑うのがベストなのか?
絞れません。

一度かかりつけ医 にご相談されまして、何かの疾患の可能性は無いか?ご相談されて下さいませ。
血液検査も結果もお持ち下さい。
投稿からは神経からの痛みも捨てきれませんが、CRP の数値からは外れるかと考えております。

CRPが高いだけで直ぐに疾患とも言えません。

Dr.にご相談をお勧め致します。ご自身で病名をお考えに成りましても、ほほ意味がございませんので。
必ず、Dr.から可能性を探して頂いて下さいませ‥‥‥。
体の痛みは、時にお薬の副作用から。心理的作用からもございますので‥‥‥。

ご参考迄‥‥‥‥。

  • この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/25 09:22:23

どうもありがとうございました。

一番は上腕、首、肩、背中、腰、足に頻繁に筋肉痛があります。痺れかもしれないものもあります。

通っている医者はコレステロールの薬の副作用と言われ薬を止めましたが、痛みは止まりません。

膠原病の医者は、自律神経や更年期障害の可能性もあると言われてましたが、それも確実ではありません。

血液検査や全身MRIが良いかと思っていましたが、整形外科にも行ってみます。

「crpとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2019/3/2313:13:06

CRPが高いので神経ではないと思います。
リウマチを考えませんか?
手指の関節が痛む前に、特に起床時、全身のこわばり、痛みがあります。
手指は後から、症状が来ます。
CRPは炎症値とも言います。体の中に何らかの炎症が
あると判断されます。
友人で膠原病がいますが、原因不明の高熱、40℃近い発熱、
が最初の症状だったと、話してくれました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる