ここから本文です

太平洋戦争で日本海軍連合艦隊機動部豚の司令長官が南雲忠一中将じゃなくて山口多...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1612:32:27

太平洋戦争で日本海軍連合艦隊機動部豚の司令長官が南雲忠一中将じゃなくて山口多聞中将ならハワイ真珠湾攻撃、ミッドウェイ海戦はどうなっていましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

2019/3/1617:16:45

真珠湾は山口司令官も二次攻撃完了という規則上の打電を行っただけですから、結果は変わりませんよ。二次攻撃が可能になるのは夜間か翌朝ですから、迎撃の準備は整ってしまうでしょうし。
戦後のニミッツの「重油タンクを攻撃しなかったのはなぜだ?」と言うのは、二次攻撃等々より、日本軍が攻撃目標に設定していなかったことに対する疑問ですよ。

ミッドウェーに関してはどうでしょうね?
索敵に関しては山口司令官の進言通りになっていれば状況は変わっていたかも知れませんが、山口司令官が機動部隊のトップだったとしても、「二兎を追う」状況に置かれていれば、ミッドウェー攻撃を継続したかも知れません。
1番の転機は、米機動部隊出撃の打電を後方の司令艦隊がキャッチした時点で機動部隊に知らせていれば良かっただけですから、こうなれば南雲でも山口でも機動部隊攻撃に備えるでしょうから違った結果になって居たかも知れません。

上記のような状況の変化が無い以上、兵装転換を抜きに攻撃したとしても、敵攻撃隊は出撃済みなんですから、三空母炎上の史実は変わらないと思いますよ?
ミッドウェーに関しては南雲だ山口だ以前に、「米攻撃隊の一部が迷子になった結果、たまたま集結地点と攻撃時間が被って一斉攻撃になった」から、直掩の零戦隊がカバーしきれなかった急降下爆撃隊にやられたってのが実情ですよ。

アメリカ側がそれまで通りに、波状攻撃?みたいになっていたら、ご指摘通り直掩隊がすべて叩き落としたかも知れませんがね。

慢心とかもあったでしょうけど、ミッドウェーに関しては「運にも見放された」状況だったんですよ。

「南雲忠一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2019/3/1709:02:55

変わりませんね。

第一次攻撃隊の淵田中佐が赤城に戻ったのは正午ごろです。

そして、艦橋に呼ばれ戦果の報告をしています。

その時、南雲長官の「アメリカ艦隊が今から六ヵ月以内に真珠湾から出てくる可能性があると思うか」という問いに対して、淵田中佐は「アメリカ太平洋艦隊の主力が六ヵ月以内に出てくることは出来ないだろうと思います」と答えました。

これは、真珠湾攻撃の目的を達成したということでした。

この後も、南雲長官・草鹿参謀長・大石参謀・源田参謀・淵田中佐の議論は続くのですが、最後に草鹿参謀長は南雲長官に「引き揚げる」ことを進言し、南雲長官もすぐにそれに同意しました。

ミッドウェイ海戦についてですが、それまで解読されていなかった日本海軍の暗号が海戦前に米側に解読されてしまいました。

情報が相手に筒抜け状態で、どうやったら勝てるのでしょうか!?

oba********さん

2019/3/1617:53:21

ミッドウェー海戦はもっとひどい負けになっています。

利根4号機の報告した敵艦隊の位置はあさっての方角なので
この時点でゼロ戦と艦爆隊(艦攻は爆装でまだ飛べない)を発進させても
攻撃は空振りに終わるのと、上空待機のミッドウェー攻撃隊は
大半が燃料不足で着水、多くの搭乗員が失われます。

yur********さん

2019/3/1617:19:50

勝ったろうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/3/1614:01:47

真珠湾攻撃の段階で日本艦隊は、搭乗員を多数失い、継戦能力を失い、シンガポールをイギリス軍により奪回される一方、ラバウルも早期に陥落したでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eco********さん

2019/3/1613:09:24

歴史にifはないとかいいますが、素人的にはわからないですね。

ミッドウェイ海戦を冷静なスプルーアンスでなく猪突猛進のハルゼーが病気せずにそのまま指揮していたらどうなっていたか

というようなことと同じようなものではと思ったりします。

ただ短期的視点でなく大戦自体はトータル的には誰がトップになっても米国が国力で圧倒しているので最終結果はあまり変わらなかったようにも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる