ここから本文です

FGOの攻略についての質問です。 前置きがとても長いですが、読まなくてもいいよう...

mon********さん

2019/3/1614:31:59

FGOの攻略についての質問です。
前置きがとても長いですが、読まなくてもいいような自分語りばかりなので面倒な方は最後まで飛ばしてください。

私がFGOを初めてもうすぐ200日を迎えます。

ですが、未だに終局まで終わっておらず、マスターLvこそやっと100を越えましたが、サーヴァントの育成度などを考えてしまうと、とても200日が経過したマスターとは思えません。
イベントに参加したくても参加条件をクリアできず、やる気がなくなりログインだけを繰り返す毎日をずるずると続け、たまにクエストに行って終わる。もうやめようかと考えていました。

そんな私に1度目の転機が訪れます。
それは、今年の正月ガチャで水着ネロを引けたことです。今まで☆5を1人も引けていなかった、というのもありますが、私は女性キャラでネロが1番好きで、それがとても嬉しくて無くなっていたやる気を取り戻しました。
⋯しかし、それも長くは続きませんでした。
他のゲームのお正月イベントをやっていたらFGOへのやる気もだんだんと薄れてしまい、水着ネロを引けた喜びも色褪せていきました。
ですが、☆5、しかもネロを引けたことにより、やめようという気持ちは無くなっていました。

やめる気持ちが無くなった後の、2度目の転機。
それは、CCCコラボイベントです。BBちゃんがすごく欲しくて期間内に終局を終わらせるというやる気が出ました。そのやる気で、4章前半で止まっていた人理修復が一気に5章の半分くらいまで進みました。
しかしまた、そのやる気も現実的に考えてしまうと薄れていくものでした。たとえ、イベント期間内に終局まで終わったとしても、そこからBBちゃんが手に入る確証はどこにもない。それが現実でした。
結局、イベント参加を諦め、ストーリーも5章の半分くらいのところで止まってしまいました。

しかし迎えた3度目の転機。
延長されたCCCコラボイベントも終わろうとしている中、偶然見かけた次のイベント予告。終局を終わらせていなくても参加出来るイベント。しかし、そのイベントは真名を解放していなくても真名でストーリーが進んでしまうというネタバレが苦手な私には悪夢のようなイベントでした。しかし、それが私のやる気を引き出し、新宿まで進めようという気になりました。結果的には、新宿まで進めらず、真名を解放しないままイベントストーリーを読み終えてしまいましたが、1万課金してPUの新宿のアサシンを引き当てていたので、アサシンの真名解放という目的で、5章後半から6章を4日ほどでクリアしました。

さて、ものすごく前置きが長くなりました。全て読んでくださった方、ありがとうございます。飛ばされた方も、飛ばしてまで質問を見てくださりありがとうございます。本当の本当にここからが本題です。

私は、新宿のアサシン真名解放という目標を掲げ、7章2節までクリアしました。そこから先も進めるやる気は充分ありますし、必要なら石を砕く覚悟もあります。しかし、本当にそれでいいのかと考えてしまいます。
石を砕いて復活をすれば敵は倒せるし、すぐに進められます。ですが、それをしてしまうと私の実力や私の育てた鯖達の実力でクリアしたことにならないのでは、と考えてしまいます。
それに、終局はとても難しいだろうし、石だけでどうにか出来る問題でもないと思います。それを思うと、せっかく出ているやる気が薄れていってしまいます。

そこで質問です。
皆様がどんな意気込みで終局までクリアしたのか、7章~終局は体感的にどのくらいの難しさで、どのくらいかかるのか、サーヴァントの強さはどのくらいがいいのか、を教えていただきたいのです。
又、石を砕いて進める、というものについて皆様はどうお考えなのかも知りたいです。

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます。
長文失礼しました。

補足手持ちのことをすっかり忘れていました⋯。

今使っている主力達を詳しく説明しますと、
セイバー︰デオン(Lv70・最終再臨)
アーチャー︰エミヤ(Lv70・最終再臨)
ランサー︰エルキドゥ(Lv70・第三再臨)
ライダー︰マルタ(Lv60・第二再臨)
キャスター︰水着ネロ(Lv76・第三再臨)
アサシン︰新シン(Lv50・第二再臨)
バーサーカー︰アステリオス(Lv31・第二再臨)
ルーラー︰水着マルタ(Lv60・第三再臨)
アルターエゴ︰キングプロテア(Lv53・第二再臨)
マシュはLv60です

他は微妙に育っている低ランクや活用されていない☆4です。

フレンドは少なく、フォローも上手く活用出来ていないような状態です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/3/1620:34:52

石を砕いてコンティニューするのは別に悪いことではないです。システムとして実装されてるんだからやっていいんです。そりゃコンティニューせずにクリア出来るんならそれに越したことはないですが、そんなのは手持ちの陣容や育成の進み具合で人それぞれ変わります。だから攻略サイトなどで推奨されてるメンバーでパーティ組めない、なんて事も普通にありますし、そういう時にまでコンテ封印プレイする事もないと思います。
何より、FGOはクエストから撤退してもAPが返還されません(他のゲームでは返還されることもある)。APの回復にも石や林檎が必要ですから結局一緒なんですよね。それにコンティニューすれば後少しで倒せるような敵を、撤退してAP消費してまた1から削ります?また倒せなかったらどうします?って話にもなりますし。

補足を見る限り、育成が若干甘いのは否めないと思います。最終再臨まででレベルマも出来てないし、そもそも育ててる数が足りません。7章の推奨レベルは70~80、終局の推奨レベルは80~90、だったと思います。星5が水着ネロしかいないとのことなので、もうその時点で苦しいわけです。
質問文を全部拝見させて頂いた限りだと質問者さんは周回がかなり苦手な印象を受けます。そもそもリアルの生活を優先させてFGOに充てる時間もさほど取れていないようにも感じます。それはそれでいいと思うし、自分のやれる範囲でやればいいとも思いますが、それでモチベが切れるのであれば意気込みもその程度でしかないんじゃないでしょうか。
ちょっとキツい言い方になったかも知れませんが、要するに質問者さんは敗北→撤退→再挑戦を繰り返していくだけでモチベがみるみる減退していくんじゃないかと思うんです。それだったら潔く石割って強引でも何でも突破してしまう方がいいと思います。

あと、敢えて少しネタバレしてしまうと、1部クリアして1.5部(新宿含む)以降に突入すると一部の敵ボスはHPゲージを複数持つものが出てきます。ぶっちゃけ6章や7章の比ではなくなってくるので、今後は育成しつつ石も割る、というのが常態化すると思います。
そして、それでも新宿は是非プレイしてクリアして欲しい。それほど良いデキですよあのシナリオは。

私はメインストーリー読み進めるのが楽しくてモチベは全然下がらなかったし、始めたのが質問者さんより少し早くてほとんどのイベも参加できてるので、質問者さんの気持ちは本当の意味では分かりません。メインストーリーで躓いて育成期間を取ったのも6章入る手前と2部3章の途中だけなんで、まあまあちゃんと進められてるかな、と個人的には思っています。星5もそこそこ引けてるし、質問者さんよりはずいぶん恵まれてると感じます。
でも、それでもコンティニューに石何個砕いたか覚えられないぐらい消費してるし、逆に言えば石砕かなかったら質問者さんみたいに詰まって進められずにモチベ切れてたかも知れません。つまり石砕いて進めて正解だった、って事です。まあウチのカルデアにはマーリンも孔明も玉藻もスカディもいませんし、クラスごとの最低限の戦力はあれどシステムや高難易度対応がほとんど組めないので、今までのイベの高難易度クエスト(クリア後のやつ)も結構取り逃しています。年末からこっち3度ほどあったダメチャレもここに書けないほど情けない数値しか出せなくて以後は見ないフリした程です。
でもそんなザコでもちゃんと最新章まで終わってます。去年の7月からプレイ始めて年末には2部3章クリアしたのでだいたい半年ぐらい。1部クリアしたのが10月入ってからだったと思いますから、育成進めつつ石砕けば質問者さんも最新章まで到達出来ると思いますよ?
ついでに言えば、私個人の感覚では7章、終局、1.5部新宿の期間が一番楽しかったです。シナリオも素晴らしかったし、終局はキツかったけど編成や戦略を考えるのが悩ましくも面白かったし、新宿は最後のクライマックスが本当に良かった。質問者さんは今、一番面白い所をプレイしてるんです。是非とももうひと頑張りして欲しい。

あと、BBちゃんは去年の夏イベに出てきたので今年の夏に復刻される可能性が高いです。CCCコラボイベの配布は星4でしたけどこちらは限定の星5です。おそらく復刻と同時にピックアップされますから石は使い切らずになるべく残しておくことをオススメします。
つまりコンティニューで石を割るにしても何個も砕いて無理やりクリアするのではなく、育成もちゃんと進めてなるべくクエストあたり1~2個で収められるように頑張りましょう。そしてピックアップ回す用の石の残数(例えば90個とか、150個とか)を決めておいて、それ以上の分だけコンティニューに回すとか。あと呼符を貯めておくとか。まあやり方は色々あると思います。

あ、それから、フレンド申請は数打たなきゃダメですよ。10件申請して2、3件承認貰えれば上出来、ぐらいの勢いで申請しましょう。ついでにメッセ欄に「1部クリアしたいので力を貸して下さい」とか何とか書いておけば承認される率も上がると思います(笑)。

• 質問者

mon********さん

2019/3/1621:36:01

回答ありがとうございます。又、質問文全て読んでいただきありがとうございます。
    回答全て読ませていただきました。思い直すことがたくさんあり、説得力に溢れた回答文でした。

私からの最大限の感謝を込めて、ベストアンサーに選ばさせていただきます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2019/3/1617:54:44

皆様がどんな意気込みで終局までクリアしたのか→運営がこれからのイベントは第1部クリアが参加条件となることが多くなる、と予告していました。私は周回があまり好きではなく、素材は全てイベントで交換して貯めていました。なのでイベントに参加できなくなるというのは死活問題なので頑張りましたね。

7章~終局は体感的にどのくらいの難しさで、どのくらいかかるのか、サーヴァントの強さはどのくらいがいいのか→育ってさえいればそんなに難しくはないです。終局なんかはフレンド単騎でいきましたし。7章はストーリーがおもしろいのでかなり早く終わらせました。かかった時間は5日ほどですね。その頃のサーヴァントの強さは星4は80、星5は85くらいで、各クラスに3人は育った鯖がいました。

又、石を砕いて進める、というものについて皆様はどうお考えなのかも知りたいです。→石は割っていいと思います。私はガウェインで3つ消えました。仕方ないですね。イベントに参加するのには、石を割るほどの価値があります。何より私は素材のためにフリクエを回るのが面倒なので。
このことについては個人の自由になりますが、私は砕くことをお勧めしますね。

znk********さん

2019/3/1615:38:45

>意気込みで終局までクリアしたのか
ストーリーを見たい。

>7章~終局は体感的にどのくらいの難しさで、どのくらいかかるのか、サーヴァントの強さはどのくらいがいいのか、を教えていただきたいのです。
再臨に必要素材が現時点の進行状況で入手可能な鯖を最終再臨まで育成した方が良さそうです。
昔は各クラスでレベルマ2体以上(出来れば単体、全体宝具各1体)は必須と言われていました。
攻略サイトを見て敵編成やギミック等をチェックしましょう。
現状の育成段階ではクリアが難しいと思ったら育成するか、石割りコンテすれば良い。

>石を砕いて進める、というものについて皆様はどうお考えなのかも知りたいです。
個人の自由。
友人はインフルにかかった時に始めて1週間ほどで最新章までクリアしてました。
1日中プレイして詰まりそうになったら石割って種火、修練場を周回していたようですが...

yuk********さん

2019/3/1614:53:32

貴方の手持ちがどんななのかは知らないけど
石割コンテはしたことないなぁ
それに今は1部はAPが少なくなってるから石を砕くまでもない
石を砕くなら鯖の育成に回した方がいい
7章〜終局攻略するなら
それぞれのクラスで低レアでもいいからレベマは2体以上は欲しい
最後にどんな意気込みでクリアした?と言われても
単純にストーリーが気になったからとしか自分は言い様がないかな
何を目的でやるか決まってるなら何も考えず進めばいいと思うよ
どうこう考えてたらただただやる気が無くなるだけだから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる