ここから本文です

水道に詳しい方、教えてください。 ①お風呂場のシャワーの蛇口だけ、他の蛇口と...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1615:20:53

水道に詳しい方、教えてください。

①お風呂場のシャワーの蛇口だけ、他の蛇口とは逆で、右をまわすと、お湯がでて、左の蛇口をまわすと、水がでます。
逆に出ることで、漏水の原因になった

り、水道料金やガス料金に影響がでたりしますか。

②台所の水道のハンドルについてです。
右に傾けると水、左に動かして傾けるとお湯がでるのですが。
左に傾けてお湯を出そうとする角度が30度くらいだとすると、
右に傾けて水を出そうとする角度が70度くらいです。
だいぶ、左右に動く角度に差があります。また、蛇口のとってが、15度くらい左に傾いています。このまま使用することで、水漏れにつながることはありますか。
角度が違うことで、水道代やガス代が高騰になったりはしませんか。
また、簡単に角度は調整できるものでしょうか。

③ 洗濯機の水道の蛇口が、壁から下に20度くらい、折れ曲がって設置されています。
とくに、蛇口がグラグラするわけでもないですし、今の段階では水漏れはありません。
このまま使用して、水漏れになる心配はありますか。
水道屋さんに相談したところ、壁から壊さないといけないので、このまま使用してほしいと指示があったのですが。少し、不安です。

④水抜き操作盤が壊れており、電源が入っていないまま、4ヶ月近く水道を使用していました。操作盤が壊れて水を使用していた分は、水道代が高騰になったりするのでしょうか。

⑤台所の蛇口が結露します。どうにかして結露しないようにしたいのですが。直せるものでしょうか。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/3/1616:53:04

1~3は漏水には直結する原因にはなりません

4は操作盤が壊れているならば管理に直させましょう

寒冷地では操作盤が壊れている=凍結事故に直結です

5は、蛇口に水抜き栓が付いていれば、寝る前などに水抜きを

蛇口用凍結防止ヒーターというのもあります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1822:22:58

    ありがとうございます。連絡します。ちなみに、水抜き操作盤の電源が入らず、水を使用していたとしても。
    使用した分の、水の料金には影響ないのでしょうか。

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bik********さん

2019/3/1615:42:44

①単に接続間違ってるんでしょう(笑)他には影響ない
②角度に差があるのは蛇口の設定なのか分かりませんが、傾いてるからって影響はない。傾き直すのは素人には難しいかな。
③傾いてるだけなら問題なし
④操作盤ってのがわからない
⑤結露するのは蛇口と部屋の温度差があるから。部屋を温めると結露します。しないように、、、蛇口を温めるか、部屋を暖めないか。