ここから本文です

今度、アメリカ人を含む数人で国内旅行に行きます。 仲良くしている人の家に昔...

nyu********さん

2019/3/1615:33:28

今度、アメリカ人を含む数人で国内旅行に行きます。

仲良くしている人の家に昔ホームステイしていた
アメリカ人が今年の秋に来日するため、私を含む数人で一緒に
国内旅行に行く計画を立てています。

先日、英会話の体験教室で自分のレベルを確認したところ
相手の話していることは理解できますがとっさに返事がでてきません。
中高大と英語を勉強してきたのでそれなりのレベルがあると思っていただけに
ショックでした。

あと半年足らずで、あまり予算をかけずに上達するのに
オススメの方法はありますか?

閲覧数:
6
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2019/3/1615:40:17

こう答えたいのに、うまく言葉が出てこない状況というのは
大変ストレスを感じる上に、旅行となると逃げ場もありませんね。

よく使う日常会話のフレーズというのは、
覚えればスッと出てきて会話が弾むので覚えておくと便利です。

私がいろんな人におすすめしているのは、
1960年代のソウルミュージックを歌詞を見ながらな何度も歌う方法です。

かなり昔の曲ですが、名曲が多く今のミュージシャンが
カバーすることも多いので、聞いたことのある馴染み深い曲が
たくさん見つかると思います。

私はCD全盛期の頃にこの時代の曲に出会い、
名曲が多く歌えたらかっこいいなと思って
歌詞カードの歌詞と和訳を見ながら一緒に歌うことで、
歌を覚えるのはもちろん、自然と英語でよく使う
フレーズというのを習得しました。

試験に出る動詞と前置詞の組み合わせが出てこない時も
歌の歌詞を思い出すと自然に解答できた感じでとても重宝しました。

英語習得に重要な聴覚から、視覚から、実際に喋るという
3つのポイントが同時に網羅できて大変効率よかったです。

最近の曲でもいいのですが、スラングや略語が多いので
王道の名曲を使うのがおすすめです。

歌詞を見ながら一緒に歌うことをお勧めします。

参考書を数冊買うより、ソウルミュージックのCDを
買って何度も歌う方がずっと成果が出ると思いますよ。

  • 質問者

    nyu********さん

    2019/3/1615:54:11

    ありがとうございます!効果がありそうな方法ですね。

    確かに、歌詞というのは一回覚えたら
    なかなか忘れませんし、楽しく覚えられそうです。

    まずYoutubeを検索して試してみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

me3********さん

2019/3/1615:52:25

NHKラジオ英会話1.2.3.のダイアログを(3つは多いなら2つ)録音し、聞いてディクテイシション、オーバーラッピング、シャドウイング、サマリーとやっていれば、半年すれば喋れる様になります。

少し日にち遅れで良かったら、スマホのアプリで聞けるそうです。

yum********さん

2019/3/1615:37:34

英会話学校でネイティブと話すこと。
授業料はかかりますがすごく効果あります。

わたしはNOVAに通っています。

また、ネットで、いつも、
Weblio語彙力テストをし、
わからなかった単語を覚えています。