ここから本文です

この春高3になる今年受験生の者です。 私は大学で英語と大好きなイギリスの文学や...

xhf********さん

2019/3/1615:48:46

この春高3になる今年受験生の者です。
私は大学で英語と大好きなイギリスの文学や文化を学びたく、また、英語圏への留学を絶対にしたいと思っています。
そこで 高2の夏頃から東京外国語大学を志望校に定めていたので

すが私立の総合大学の方が良いのではないかと最近とても悩んでいます。
それは大学に入ってからもしも興味が変わってしまったらどうしようと不安になったり、また私は将来字幕翻訳家か小説の翻訳家さんになることを目指しているのですが、英語や英語圏についての知識だけではなくプラスαに得意な分野があった方が厳しい世界の中での強みになるだろうな、など考え出したら止まらなくなってしまったからです。もちろん東外大でも言語だけしか学べないわけではないと思いますが...。
ここで質問なのですが東外大に入るのと私立の文学部等に入るのとどちらの方が良いと思われますか?
私立の総合大学の方が幅広く学べるしやっぱり海外の大学との提携校が多いのがかなり魅力的ではある一方で国立の方が学費は抑えられるからダブルスクールしやすいし、と思ったりでとても悩んでいるのでアドバイスを頂けると幸いです。拙い文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1714:26:31

外大はご存知の通り英語だけでなく、言語文化学部なら文学を学ぶことが出来て、文学については充実しています。また派遣留学を勝ち取れば、外大の費用だけで、留学先の費用はかかりません。私立の総合大学の方が幅広く学べるというのは、+ αに何を期待するかですよね。自然科学についての知識を学びたいなら外大では難しいですが、社会学系統や、人文学系統なら外大でも割と学べますし、やる気になれば一橋の授業も受けられます。また、翻訳の際に+ α 程度の知識で役に立つか分からないので、個人的には英語学についてのエキスパートになられた方がいいと思います。1年間で取れる単位の上限があるので、+ α で大学を決めるのはオススメしません。提携校は外大も十分多いですし、早稲田や上智の有名提携校は勝ち取るのが困難だと思うので、コロンビア大学や、オックスフォード大学などを考えるのは、貴方様がかなり優秀でない限りは現実的ではないと思います。あと、文学を学ぶのにダブルスクールが必要とはあまり思いません。ダブルスクールに通うのは、法曹だったり、外大なら外務省専門職に就きたい人がいくイメージです。

• 質問者

xhf********さん

2019/3/1720:06:58

確かに変に中途半端になってしまうよりも一番自分が学びたい英語学を極めた方が良いなって思いました。ダブルスクールというのは大学に通いながら翻訳学校に通うということを考えていたのですがこれは大学卒業後から通う方が良いですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/18 16:41:27

東外大を目指す気持ちが完全に固まったので引き続き頑張りたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugx********さん

2019/3/1713:15:11

東京外大がよいと思います。
ただ、英国は物価が高いので、留学は非常に高い。
学費だけで、1年で350万以上はします。アルバイトはできません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

2019/3/1616:47:09

最近国公立も留学の制度は良くなっています。
東京外国語大学に入る実力があるならお勧めをします。英語を専攻してサブで他の言語を選ぶこともできますし、TOEICやTOEFLなども講義があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ceo********さん

2019/3/1616:03:44

将来的に英語に携わりたいならば東京外国語大学の方がいいです。
私立の文学部よりも圧倒的に就職の際にも有利だと思います。(英語専攻ではありませんが)東京外国語大学に行った友人がいますが、学生の時に何度も留学に行ってましたよ。留学のサポートは充実していると言っていました。
ただ、現実的に考えると私立かもしれません。東京外国語大学の英語専攻は帰国子女やインターナショナルスクール卒の本当に英語がペラペラな人ばかりです。入試で求められる学力も高く、友人はそれで英語専攻を諦めたのですが、英語専攻で英語が話せない人はついていくので精一杯、留学ではそれが顕著に現れると。
私立の総合大学の方が幅広く学べる、というのが分からないのですが、学費を抑えたいなら国立文学部でもいいですし、海外の提携大学は国立でもありますよ。特に旧帝大であれば留学する際もレベルの高い海外の大学で留学できますから。
私立といってもMARCH以上であれば文系ですしめちゃくちゃ学費が高いということもないので私立ならMARCH以上を目指してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる