ここから本文です

1歳年上だと思ってた友達が6歳年上でした。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1616:28:05

1歳年上だと思ってた友達が6歳年上でした。

先日大学卒業式で後日大学の友達と遊びに行ったのですが、そこで年齢の話になり、グループの中の一人が、Aちゃんは本当の年齢を教えてくれないんだよね~といきなり言い出し、Aちゃんが、あ~って苦笑いして言わないよって言いました。で、そのあと「私は○○(あまり有名ではない芸能人)が離婚した日と生年月日一緒だよ」と言い、誰もその芸能人を知らなかったので一旦そこでその話は終わりました。
後でその芸能人ついて検索すると離婚した日とその子の誕生日が一緒で年が6個上だと言うことを知りました。

私達は大学1年から仲良いのですが、2年の春頃会話の流れでAちゃんに、実は一浪していたことを知らされました。みんなえ?そうなの?ってびっくりしていたのですがAちゃんは言いにくくて言わなかったと言っていました。一浪したということしかそのとき言ってなかったので勝手に一歳年上だと思っていました。

で、また別の日に自分の大学のHPを見ていたら、高3の受験生向けのページに学部代表の何人かの一人としてAちゃんが載っていて高校卒業後短大に行って就職しそのあと働き24歳の春にこの大学に入ったとインタビュー記事に載っていました。(そのインタビュー記事は今年2月に作られたものです。)

正直ショックでした。別に年齢なんか関係ないしそれでどうこうしようとは思いませんが、普通一浪だと打ち明けたら一歳上だと思いませんか?違うなら年齢言いませんか?

卒業後に○○が離婚した日と生年月日一緒とか検索したら分かることを言ったり、卒業式の数日前掲載の誰でも見れるHPに24で大学に入ったということを書いたり、言いたくないなら全く何も言わなければ良かったのにと思います。

普通6個も離れていれば少しギャップを感じるような気もしますが、見た目も同い年ぐらいにしか見えないし話も合います。

Aちゃんはどういう心境でそんなことを言ったんでしょうか?
卒業でもう会わないからってことはなく、GWには旅行の予定を立てており、3月4月も約束しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2019/3/1707:00:51

最初から6歳年上だと知っていた場合、今のように友人として付き合えましたか?

相談者さんはいい意味でそういったものを気にされない方なのかもしれませんが、世の中には気にする方のほうが多かったりします。

でなければ相談者さんのグループの友達のひとりのように「本当の年齢を教えてくれないんだよね~」なんて言わないはずです。

これでAさんも隠し通すのは無理だと思っていたのでは? まあ、いずれ打ち明けようと思っていたけど、なかなか言い出すことができなかったような気もしますけどね。

ただ、ハッキリと6歳年上だとは言いにくかったから回りくどい言い方をしたのでは?

相談者さんはまだ若いですからそこまで意識していないかもしれませんが、なかには年齢のことを気にする女性も多いですよね。特にAさんのようなアラサーになると、尚のことでしょう。

今後も友人としていい関係を築いていこうと思っているのであれば、その辺の複雑な気持ちに理解を示してあげるといいかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2019/3/1616:30:17

あなたはそういう気持ちでも、お友達は、同世代として気兼ねなく接するために年齢は言いたくなかったのではないでしょうか。年齢は思った以上にデリケートな問題です。もうそれ以上年齢には触れない方がいいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる