ここから本文です

この問題の解き方を教えてください。

m_y********さん

2019/3/1616:49:52

この問題の解き方を教えてください。

解き方,長椅子,x-12,問題,来場者数,連立方程式,いずれか

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kge********さん

2019/3/1617:25:15

長いすをx個、イベントの来場者数をy個とすると、長いす一脚につき4人ずつ座る場合y=4×(x+7)…①となる。一脚につき5人ずつ座る場合y=5(x-12)+4×12…②となる。①②の連立方程式を解くと、x=40,y=188となる。したがって、イベントの来場者数は188人。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h7n********さん

2019/3/1617:14:49

長いすの数を n 脚, 来場者を m 人とします☆

4 人ずつ座ると 7 脚足りないので

4(n + 6) < m ≦ 4(n + 7) … ①

5 人ずつ座ると 12 脚は 4 人で座れるので

m = 5(n - 12) + 4・12 = 5n - 12 … ②

よって ① に ② を代入すれば

4n + 24 < 5n - 12 ≦ 4n + 28 より

36 < n ≦ 40 となるので

n = 37, 38, 39, 40 のいずれかです☆

このとき ② より m = 173, 178, 183, 188

となるので選択肢の中では (オ)

ですね(*◕ ◡◕)✿♫♬