ここから本文です

東海道線の早川駅って何の為にあるんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1618:40:55

東海道線の早川駅って何の為にあるんですか?

小田原駅から2キロほど西にいった半無人駅ですが。
早川駅必要ならよほど

藤沢~大船間や平塚~茅ヶ崎間、大磯~二宮間あたりに駅作る方がよほど需要たかそうですけど。


そもそも小田原駅から歩ける範囲だし、路線バスもそれなりの本数がでているわけだし。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/3/1703:32:08

>開業日時と時代背景もよく考える事をオススメします

産業構造の変化で、昔は栄えてたのに衰退する駅は良くあることです。
だからと言って廃止するほど寂れたわけではなく、今でもそれなりに利用者は居るってことです。

現代ではもう少し北にあったほうが便利かもしれないが、箱根板橋と近くて存在価値も下がるから、今の位置で良いんじゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2019/3/1620:00:21

小田原漁港絡みで旅客及び貨物(1956年廃止)の為の駅ですね
また国鉄が作られると勝ち目がないからと国に売却した熱海鉄道の実績を参考にしたのかもしれませんね

小田急小田原線よりも前にできているから高くても使う人はいたのでは、国府津からの東海道線へ接続して使う人も

開業日時と時代背景もよく考える事をオススメします

sup********さん

2019/3/1619:07:22

早川漁港がすぐ近くにあります。魚を運ぶ貨物列車のためでしょうか。何しろ、東海道線以前の熱海線時代に開業していますから。