ここから本文です

武道場に"神棚"かある理由は何ですか??

a20********さん

2019/3/1619:49:21

武道場に"神棚"かある理由は何ですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gah********さん

2019/3/1707:14:17

そもそも武道は神話の中に起源があるので、道場の神霊奉斎は当然です。

また神話から発生した たとえば、酒造、製鉄、麻織物、建築などの現場や作業所にも 神棚があるのは 当然です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/3/1918:43:07

一人稽古でも見ていてくれるからだよ。

日本の神様は事物の「機能」を擬人化したもの。「道場」の神様の機能は、人の化育にあるわけ。

mon********さん

2019/3/1812:41:53

武道ができることを神様に感謝するためかと思います。

宇宙空間では冷たい太陽の光が地球の大気に反射することによってはじめて暖かい光になるのと同様に、

人は感謝というものを通じてはじめて神様、ご先祖様から幸せをいただくようになっています。

そこで毎日神様、ご先祖様に「生かされていること」に感謝して

手を合わせるのが大切なことです。

神様とご先祖様に感謝する方法・神棚の詳しいおまつりの仕方はこちらをご覧ください↓
http://kamisamagosenzosama.com/kamidana.html

kam********さん

2019/3/1710:08:34

乗っ取られちゃったのかも。

乗っ取られちゃったのかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cro********さん

2019/3/1709:07:39

明治時代に武道ができた時に思想教育として神道と連携したためです。
武道は暴力を暴力として教えるために、思想教育というストッパーが必要だったのですが当時の情勢では神道が最も都合かよかったようです。それ以前もそういった動きはありましたが、統一的に明確にやりだしたのは武道成立後です。

そして、戦前の日本の武道は大日本武徳会という組織に統括されており、組織の象徴的なトップは天皇陛下です。統治の実務は違いますが日本は今でも宗教国家であり、日本人は無意識的に宗教的な行動をとる傾向にあります。
上記を裏付ける事実としては天覧試合といって陛下が観戦するものがあり、これが最も高い権威を誇っていました。

第2次大戦後に大日本武徳会はアメリカにより解散されたのですが、思想教育が必要というのは変わらない状況です。
戦後に関してはスポーツマンシップがその役割を果たす事になります。日本人が妙にスポーツマンシップにこだわるのは暴力に対する無意識的な対抗処置です。

ただ、極真空手や少林寺拳法などの民間の組織の場合はその組織が思想教育を自由に選べるという感じなのでいろんなパターンがあります。
少林寺拳法なんかは団体の組織構成が新興宗教で新極真空手なんかは道場訓を作り極真魂という感じのスポーツマンシップと宗教の中間みたいなモノを作ったりもしています。

デメリットばかりが語られる宗教ですがメリットもあります。武道に関しては宗教の思想教育のよい面を活用して発展したため、今でのその名残が残っているという感じではないかと思います。

余談ですが
第2次大戦前後で成立した国家については日本のシステムを真似ている国が結構多いです。
トルコも民主主義のように見えますが、象徴的にイスラム教が上位にきます。
タイの王室も王室のありかたが旧来の王室ではなくて宗教に近い感じです。
民主主義の本山であるように思えるアメリカでも大統領はキリスト教やユダヤ教の最高指導者から大統領を任命されます。
国家も武道とおなじように暴力を扱う組織なので似たような事をやっています。

fvs********さん

編集あり2019/3/1705:24:56

剣の神と武術の神を祀っているからす。
鹿島神宮の鹿島大明神は剣の神様で、香取神宮の香取大明神は武術の神様です。

伝統的な武道場であれば、天照皇大神と鹿島大明神と香取大明神をお祀りしてます。
警察署の武道場や機動隊の武道場でも天照皇大神や鹿島大明神・香取大明神を祀ってます。
地域性もありますが公的施設でも、武徳殿のような伝統的なところであればお祀りしてますよ。

剣の神と武術の神を祀っているからす。
鹿島神宮の鹿島大明神は剣の神様で、香取神宮の香取大明神は武術の神様です。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる