ここから本文です

Web開発において、PHP vs ASP.Net というのをよく見かけます。知恵袋でも、どちら...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1620:12:42

Web開発において、PHP vs ASP.Net というのをよく見かけます。知恵袋でも、どちらを使うべきかという質問をよく見かけました。

これが理解できません。。。

PHPってバックエンド側で使うプログラミング言語で、ASP.NETは言語ではなくてフレームワークで、使われる言語は基本的にC#やVBではないのですか?

ということは、「 PHP vs. C#/VB 」というべきではないのでしょうか?それとも、PHPって言語だけでなくてフレームワークを意味するのですか?

こんがらがってしまいました。また、この2つを比較するということは、ASP.NETを使えば、バックエンド側でよく使う言語としてのPHPや、データベースとのやり取りに使うSQLなどは、すべてC#で代用できてしまうということでしょうか?
C#はバックエンド言語の1つと聞くのですが、これはそういうことでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/3/1620:47:03

まあ、そう簡単に割り切れるもんじゃないんで、、
>PHPって言語だけでなくてフレームワークを意味する
当たり!PHPとSQLとOSでサーバーとして稼働します。これのいいところは全部タダでいけるってこと。当然、使いにくさは我慢です
>ASP.NETとC#で代用できてしまう
できます。そっちのほうが楽だと思います。複雑で大きいものほどそうなります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/23 15:19:36

お二人様ありがとうございました!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2019/3/1710:47:39

> 「 PHP vs. C#/VB 」というべきではないのでしょうか?
その通り。


> PHP vs ASP.Net というのをよく見かけます
思考に偏りや不自由がある連中の戯言だと、スルーで良いでしょう。


> PHPって言語だけでなくてフレームワークを意味する
それは NO。
PHP を使ってフレームワーク自体を構築する事も可能ですが、決してイコールの関係じゃないです。


> すべてC#で代用できてしまうということでしょうか?
「データベースとのやり取りに使うSQL」を C# でやる事に意味があるか理解できませんが、裏側処理と表側(見せる側)とを切り離すのがフレームワークの目的のひとつでしょうから、当然そうなります。