ここから本文です

結婚して3ヶ月の嫁です。

csa********さん

2019/3/1620:45:00

結婚して3ヶ月の嫁です。

旦那さんについて相談です。
結婚前は怒られたことも一度もないくらい私に優しい旦那さんでした。元々自分の興味のあること以外自己主張なく、何か難しい話があっても私に任せ、そのほかの事は自分のお母さんに任せ、ただ好きな事と仕事をしている人です。

最初に不安になったのは結婚式の準備をしている時、2人の事なのに私に全て任せるといった態度でした。そして結婚すると、始めはお金の使い方、子供のタイミング、家を買うタイミング(旦那は家を買いたい願望が強いです)など、沢山話すことがあると思いますが、私が話をしても意見を言わず、私にのっかっているだけ。何だか私だけが悩んでいるだけの状態になりました。
最初に色々決めておけば後からが楽なのに休みの日にそんな話したくない。と言いダラダラ毎日が過ぎて何も進みません。多分私が全て自分で決めてさっさとやれば早いのですが、自分一人で決めるのではなく旦那さんとしっかり話をしたいので、まだそこまでしていません。ただ、近々私が仕事を始めると仕事の時間上お互い1週間顔を合わさなかったりと話をする時間がなくなるので今のうちにしておきたいなと思います。

それに加えて、私が結婚を機に転居したため前職を退職したのですが、仕事をしていないことに対して、俺は仕事しているから。私は仕事してないから。などと上から目線の発言をしてくるようになりました。
以前はしなかったような強い口調で怒られる事もあり、結婚3ヶ月目ですが義母に相談したら凄く話を聞いてくれて心配してくれました。せっかくお嫁に来てもらったのに申し訳ないと。
一旦旦那に嫌だった事を弱い口調で泣きながら訴えたのですが、面倒クサイとあしらわれ、ここ最近見せてなかった勢いで私が怒ったらなんとなくわかったような分かってないような、、旦那はその場では勢いがなくなりました。が、それでは私が言い負かしただけの状態になり、旦那も特に自分がどうしてそういう行動をとったのか。とか、謝ったりはないです。
全く気持ちが晴れないし苦しいです。

付き合って5年ですが、思い返すと喧嘩をしている時は自分から意見を言わず、ただこちらの言い分を聞いているだけ。何を言ってもだいたい、うん。分かった。などの返事のみでその後もその場も改善しようという発言や意思が一度もみられません。反対の意見があれば言ってくれればいいのにそれもありません。
話し合いが出来ないのが苦しいです。
(難しい話以外、普段楽しい事とかは楽しく過ごせます。ただ、難しい事になると私に全て丸投げされます)
最近は自然と毎日涙がでます。
結婚してしまって後悔しかありません。正直付き合っている時に戻れるなら、さっさと別れてます。こんなにしんどい思いしたくないので。

あともう1つ言わせてください。旅行に行くときは宿泊の手配、お店への道案内、スケジュール全てを私がしてます。私が全てするのがいけないのですが、旦那は道も調べず適当に歩く癖があり任せると100%反対の道に行きます。それが分かって、嫌なので私がしていたら全部私任せになりました。そのくせ旦那が自分の行きたいところがあって、私が旦那の行きたいところなのでみていると、私が一緒に調べてくれない事に対して怒ってくる事もありました。おかしくないですか?普段感謝もしないのに。
そんなこんなで、今度のGWは旅行に行こうと言っていたのですが、私も辛くなり、
一緒に行くのはしんどいから行きたくない。
と伝えると、
じゃあホテルキャンセルしといて!!
と、言われました。
自分が何でそんな事言われたのか、改善しようとしないのかもう理解不能でした。私と行きたくなかったのかもしれませんが。。

今まで色々し過ぎていたので旦那も私を頼りにしていると思います。なんでもしてくれる都合の良い嫁を貰ったラッキーと。

ただ、一度はおじいちゃんおばあちゃんになっても一緒に居たいと思った人なのでできればこの状況は解決したいです。今は出来るだけ自分がしないといけないこと以外はしないように、干渉しないようにしています。二人で話をしないといけないことは止まったままですけど。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
愚痴でございます。が、今現状とても苦しいです。
人生自分の思い通りにはなりませんね。
頑張ります!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2019/3/1622:35:57

「頑張ります! 」とありますが、アナタの旦那さんの場合は逆効果です。なので頑張ってはいけません。5年も付き合って結婚した相手ですから情もあるでしょうから、旦那さんが少しでも変わってくれたらと何処かまだ期待されているお気持ちは理解出来ますが、この旦那さんは見込み無しですよ。

特に夫婦生活において「難しい話」「真剣な話」「二人で力を合わせなきゃならない話」等々が出来ないのは致命的です。そして何故奥さんが怒ったり泣いたりするのか、ちっとも考えようともしないなんて相手の事なんて基本的にどうでも良いんですよ。結婚前はとても優しい人だったとありますが、それは恋人であってまだ家族でも無く、また責任も負わなくて良い距離だったからなだけだと思います。なので優しさだったのではなく、旦那さんにとってはメンドクサくない関係だったから表面には余り出て来なかっただけで、アナタも感知出来なかったのだと思います。その証拠に家族になった途端に責任も生まれて、旦那さんにとっては面倒なことが増えてより丸投げ感が全面に出てきたので、アナタ自身ビックリする事が増え、旦那さんと衝突する事も増えてしまい、こんな筈じゃなかったと言う後悔と悔しさと悲しさがアナタの心を苦しいものにしているのだと思います。

本来なら新婚三ヵ月なら付き合いが5年あったとしても楽しい時期である筈なのに泣いたり悩んだり怒ったりするばかりなら、まだ三か月であっても離婚を考えても良いと思います。と言うのもご相談文からですが、この旦那さんにはアナタが頑張って色々と工夫したり考えたり諫めたり注意したりしても響かず、逆に何でそこまでしなきゃならないんだと感じて旦那さんの方から結婚を辞めたいと言う可能性が高いです。アナタが離婚を切り出しても、そもそもアナタの気持ちやなんでこうなったかは考えないと思うので、最終的にはあっさり離婚すると判断します。義母さんは息子の性格は分かっているでしょうから、息子がアナタに見捨てられないように必死になってアナタを応援しているのかも知れませんよ。

これはアドバイスですが、旦那さんを一年かけて様子見なんて時間の無駄です。別れるなら早々に見切りを付けるのもお互いの為ですし、時間を掛けても旦那さんが変わる事は無いですよ。それはアナタが今一番ヒシヒシと感じていると思いますけども。

• 質問者

csa********さん

2019/3/1623:01:48

図星ですね。このぐちゃぐちゃな文章から私達の現状をよくここまで理解して下さいました。ありがとうございます。

そうなんですよね。結婚して家族になり、決めることが増え、恋人ではしない話もするようになり、元々丸投げしていた部分がハッキリと見えるようになってきたのです。

離婚した方が悩むことも悲しむ事もなくなるのは分かりますが、変わることが無いと認めたくないのも事実で、少しでも旦那さんにチャンスをあげたいと思ってしまいます。まだ好きなのかもしれません。たった3ヶ月で離婚したと周りに思われるのが嫌なんだと思います。
    結婚して3ヶ月って楽しい時期ですよね。こんなに毎日泣かないですよね。おかしいですよね。苦しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「旦那以外に好きな人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/1705:42:54

失礼ですが、ご主人といても幸せにはなれないですね。普段の些細なことについてあなたにおんぶにだっこでは先が思いやられます。たぶん、解決は無理です。人はそう簡単には変われませんから。離婚して新しい人生を歩む準備をした方が貴方のためです。

suz********さん

2019/3/1623:28:27

うちの姉はそれでノイローゼになり、躁鬱病を発症しました。
子供がいるので離婚もしにくく、もう6 年くらい精神科に通っています。
貴女も病気にならないうちに早く離婚した方が良いですよ。3ヶ月で離婚したっていいじゃないですか!
これは貴女の人生ですから周りの目とか関係ありません。

いいんですよ。
嫌だったらさっさと離婚して

うちの姉はそれでノイローゼになり、躁鬱病を発症しました。
子供がいるので離婚もしにくく、もう6...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

the********さん

2019/3/1621:47:06

5年も付き合って相手の性格を見抜けなかったあなたに責任があります。うだうだ愚痴を並べず、諦めて結婚生活をそのまま続けなさい!旦那が先に死ぬことがあれば、その時は別の男を見つけることですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/3/1621:10:16

貴女も大変ですね。
間違って子供ができたら、今以上に大変ですね。

結婚するまで、家では母親がパンツまで履かせてくれた、
何もしたくない、丸投げのおぼっちゃまですね。

家では、お母さまが、
外では貴女さまが、みんなヤッテクレタのです。
グウタラ彼氏のダメ男に。

とても優しい方だったんでしょうね、結婚前までは。

結婚後も、そのまま延長かなぁ何て思っても、
自分の意思通り行かないので、キレてきたのかな?

疲れ疲れて、ストレス太りになりそうですね (>_<)
逆に痩せるかも知れません。

結構して、はや3ヶ月。
でも、まだ3ヶ月です。

私が貴女なら、離婚します。
バカ男に一生、捧げる気ですか?

私に賭けますか?
間違いました。
他の人生に賭けてください、有意義な人生に…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/1620:54:44

この文章も、自己完結しちゃっていますね
なので手が出せないのかも

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる