ここから本文です

広島地区227系完全統一 (前文)遂に広島地区の車両が227系に完全統一されまし...

tak********さん

2019/3/1621:47:36

広島地区227系完全統一

(前文)遂に広島地区の車両が227系に完全統一されました。 これによりキハ40以外の国鉄車両に乗ることが出来なくなりました。

しかし完全統一して早くも大問題が発生しました。それは通勤ラッシュ・カープの試合で3両編成の運行が原因で広島駅にて満員となり次の列車を待つことが日常茶飯事になることです。 これでは利用者からの苦情が多いのも当然です。

(本題)
1 広島地区の3両編成の運転は早急にやめたほうがいいですか?

2 227系はA編成・S編成それぞれ後何本追加したほうがいいですか?

3 広島地区の3両編成の運転の事はどう思いますか?

4 広島地区から国鉄車両撤退は良かったと言えますか?

閲覧数:
237
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2019/3/2302:50:44

1、3 今は問題になっているかもしれませんが、5年後、10年後にはどうなっているかわかりません。そもそも227系は40年以上使うつもりでいます。
余談ですが大阪でも4ドア車が3ドア車になり東京でも多扉車が消滅しかけていますがそれくらい人口は減っているのです。

2 こればかりは予測できません。さらなる問題が起きたら増備するでしょう。

4 わたしは鉄道好きですが、115系は毎日乗りたい車両ではありません。毎日使うなら間違いなく227系の方が快適です。
※それに国鉄鋼鉄車好きには悪いですがもうそろそろ限界がきていると思います。国鉄鋼鉄車はそろそろ引退させた方が良いかと…
(そもそも「國鐵廣嶋」とか嘲笑してたら奴らが115系引退直前になって引退嫌だとか…どっちなんだか。)

質問した人からのコメント

2019/3/23 10:42:54

果たしてこの問題が解決する時が来るのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ape********さん

2019/3/2119:32:05

株主からしたら、無茶な設備投資を避け、利益を上げてほしい。3両でいつも混雑させておいたほうが利回りが向上する。
その点では、東のロングシート化は素晴らしい。最小限のリソースで最大限の利益が期待できる。

neo********さん

2019/3/2001:07:27

静岡や甲信、東北みたいにオールロングシートにするとか。

kok********さん

2019/3/1820:55:42

1、3両編成の運転は取りやめないで良いと思います。

2、ごめんなさい。そういうことには詳しくないです。

3、個人的には3両のままでいいので運転本数を増やして欲しいです。

4、個人的には悲しいですが、時代の流れ的に仕方ないことだしダイヤを組む上でのお荷物車両なのでまあ良かったのではないでしょうか。


また、某新聞社の記事には、地域の人口減少を見越して2両や3両の227系を製造したのだが、実際には通学の高校生や外国人観光客が想定よりも多くてこのような事態が起きていると書いてあった気がします。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1820:03:39

通勤ラッシュや野球どころか何の変哲もない平日真昼間から酷い混雑である。
だが決して悪い事ではない。乗れないのなら次の電車に乗ればいいだけだし、どうしても嫌なら広電なりアストラムラインなりバスなり他の交通機関を利用すればいい。よって3両をやめる必要も本数を増やす必要もない。
JRが納得して運行してるんだから外野がどうのこうの言ったってどうしようもない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる