ここから本文です

ミラーレスはフルサイズでもAPS-C並みに小さく作れるんですね。 https://camerasi...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1622:59:48

ミラーレスはフルサイズでもAPS-C並みに小さく作れるんですね。
https://camerasize.com/compare/#814,648

閲覧数:
93
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geq********さん

2019/3/1623:11:28

うむ、、D500は下手なフルサイズより大きいけどな。。
D850とほぼ同じ。

でもミラーレスでもフルサイズならこのくらいの大きさが適切だと思う。
SONYやCanonのミラーレスは小さすぎてシステムとして見ると運用に難がある。
レンズとのバランスが悪すぎて余計に握力いるんだ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/18 14:21:42

皮肉で質問したのに他の皆さんは結構真面目ですね。脳が単純とも言える。ネットのやりすぎに注意しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2019/3/1804:48:08

その通りです
「Z7」と「D850」の正面比較
https://photosku.com/archives/3612/
「D850」と「D500」の正面比較
https://photosku.com/archives/2870/

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2019/3/1803:57:23

D500はプロの使用にも耐えられる上級モデルであり、筐体自体も大きい部類です。
D3500と比較すれば、S1って大きいと実感出来るでしょう。
https://camerasize.com/compare/#814,796

oot********さん

2019/3/1709:40:19

D500をAPS-Cサイズカメラの代表としてLUMIX S1と比べている時点でかなり卑怯な比較。
そもそもD500はAPS-Cサイズでかなり大きい部類のカメラ。というか、35mmフルサイズ機であるD750よりD500の方が大きい。

hir********さん

2019/3/1708:42:23

小さく作ることは可能だし、実際にそうなっている。
男性目線で小さすぎるとか言う人もいるけど
私のように男性でも手(というか指かな)が
それほど大きく(長く)ない人もいるし、
世の半分を占める女性は概して男性より手が小さい。
なので、小さく出来ることには一定メリットがある。

とはいえ、余り小さいと操作系に余裕がなくなるので
ブラインドタッチが難しくもなるので、
どっかでバランスインさせることは必要でしょう。


ミラーレス一眼がサイズ的に有利なのは厚みに関して。
これはレフボックスがない分、圧倒的に薄く出来る。
もちろん、機能を詰め込むために厚くすることも可能。
薄くするには限界のある一眼レフよりも
この点に関しては遙かに有利。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/3/1623:49:38

中に詰め込む「機能」よりも、人間の手のひらサイズを元にした大きさの方が大切なんだけど…人間の手の大きさは様々。これが大問題。ある人にとっては大き過ぎ、ある人にとっては小さ過ぎ。「扱いやすさ」という機能が欲しい。
撮影素子のサイズなんてどうにでもなるんだから35mm判に拘る必要はないと思います。